赤ちゃんが生まれて、タマも少しは変わるかも…?



そんな期待は消え去った。


ただ、私が変わっていく。


タマに振り向いて欲しかった。

次々に起きる問題に一緒に向かって欲しかった。

(女だったんですねぇ)



その気持ちに変わりは無いけど、産まれてきた娘ちゃんの子育ての中で母親になっていくのです。



出産を期に退職した私。

タマの経済観念だと生活できない。

だからタマ実家から内職をさせてもらう事に。


出産して退院したその日から😓

…三日三晩陣痛室で苦しんで出産したんですけど…

(タマ親いわく、妊娠も出産も病気じゃないとの事)




もう少々の事で驚かなくなっていた、私は

やるしかない‼️


実家の母に一週間だけ助けにきてもらって何とか自分でする。


クリ母は、体が悪くてほとんど立ってウロウロすることは出来ない。(この数年後寝たきりになる)

でも食事の用意だけはしてくれた。


これに対してタマ母。

いつもなら毎日タマばあちゃんの家に通っても

料理なんてしてる姿見た事無いのに、料理をする。

そして、クリ母に手伝わせる。(命令口調)

出来上がった料理をお裾分けに来る事も無い。



さらに、クリ母の料理に(わざわざやって来て)いちいち口出しする。

で「私は料理が上手いから、将来は小料理屋をやるのよー」


↑私、貴方の料理食べた事ないですけど。

ばあちゃんの家に来てもレトルトカレーかチキンラーメン作ってる所しか見たことないですけど。



私のハラワタはかなり煮えくり帰った‼️

母を自分のお手伝いさんみたいに扱うタマ母にも、それを見て見ぬふりするタマにも。


その上、履き古した靴下の束をクリ母に

くださる。(見下すにもほどがある)



母も内心かなり辛かったようだけど、私のために我慢してくれた。

そして「能あるタカは爪隠すじゃ。巻かれとけ」と

私にアドバイスをくれた。



今思えば、タマ母もアスペルガーなんですねー

人を自分より上か下か、無意識に色分けして態度が変わるんですねー

〇〇したってる、という考え方。

相手が嫌な想いをしている事が分からないんですねー。

これ、タマも一緒です。




嘆く前に、目の前の事を頑張る💪

そのうち、この子を連れて脱出してやる‼️


そう考えるようになっていった。

母はつよし‼️