主人の携帯に、ホームから電話がありまして、用件としては

今月に介護認定の更新があるとのこと、その時にまた主人に電話をしてくれるとのこと。

義理母さんがお腹すいたと頻繁に言うので、買い物代行でお菓子を買ってきてよいかとのこと。

というものでした。

買い物代行についても、主人はして下さいとお願いを伝えたようです。

あと、昨日の昼に義理母さんの弟さんが危篤という連絡があったことをホームに伝えて、義理母さんには伝えなくていいですよ、と主人は付け加えたとのこと。
ホーム側も、了解しました、と答えてくれたようですが、多分心のなかでは、なんで危篤ということを伝えたのかという気持ちになってそうです。

そして義理母さん、やっぱお腹すいたと言っているんだな。

買い物代行してもよいかとこっちに聞いてくるぐらいに、ホームの方でも対応がしずらいのだなと。