義理母さん関係のこと、ゴタゴタしていましましたが、ホームに入居するにあたっては、義理母さんの貯金のおかげだと感じます。
義理母さんはゆうちょの口座を2つ持っていて、1つは自身の年金が振り込まれており、もう1つは義理母さんの亡くなったご主人の遺族年金が振り込まれています。
貯金金額は、遺族年金の方が上でですが、義理母さん自身の年金も使っていなかったため貯まっており、そこからデイサービスやショートステイの利用分、ホームの一時金を支払っても、ホームの利用料は払えるというのはとても強いです。
遺族年金の方が貯まっているというのも有難いことです。

もし義理母さんの貯金がなかったら、今頃は実家に帰ることなく主人の家で特養の順番待ちをしているのかなと思うと、順番がくるまでに私が事件のニュースデビューしそうです。
卒業アルバムや文集、私物のパソコンの中身を晒すのはやめてくれ。

もし親の介護が始まって自宅での介護が無理になった時、すぐにホームに入居出来る経済力を持っていない子になっていることに、両親に対して申し訳なく感じてしまいます。