沙棘について↓
でご紹介しています。
群発頭痛・片頭痛(耳鳴り・頭鳴)がひどくなり、脳波がショート寸前まで来ると、人格が変わってしまう。
頭痛持ちの人とお付き合いしている方は理解してくれるかもしれないが、
頭痛が常に神経を刺激し、寝ていても脳が休む事が出来ず、常に興奮状態になるため
攻撃的な人格に変わってしまうのだ。
どんなに症状が悪化し、性格が崩壊しかけ、
周りに交際・結婚生活を反対されても
自分が彼の本来の性格・やさしさを忘れず、彼を信じ
名医に出会うことが出来れば
必ず群発頭痛・片頭痛は改善し、本来の彼の性格を取り戻すことが出来るから、
群発頭痛・片頭痛で悩んでいる方は、けっして諦めないでほしい。
大切な人を頭痛から守ってあげるには、食生活も大切である。
群発頭痛・片頭痛の人は、食べない方がいい食品・食べた方がいい食品が決まっている。
【食べない方がいい食品】
・チョコレート・オリーブオイル・赤・ロゼワイン(脳血管を拡張させるポリフェノールとう物質を大量に含んでいる)
・柑橘系の果物・チーズ(脳血管を拡張させるチラミンという保存料が含まれている)
・ハム・サラミ・ソーセージ(脳血管を拡張させる亜硝酸ナトリウムという保存料が含まれている)
・インスタント食品・スナック菓子(旨み調味料に使われることが多いグルタミン酸ナトリウムは脳血管を広げ、片頭痛を悪化させることがある)
【食べた方がいい食品】
・ひじき
・ほうれん草
・わかめなどの海藻類
・大豆
・卵
・レバー
・うなぎ
・納豆
・牛乳
・ごぼう
・さといも
・きのこ類
・
(いずれも脳血管を安定させたり、脳の神経細胞を安定させる作用のある、マグネシウム・ビタミンB2・食物繊維・カルシウムを多く含む食品)
いくら料理が出来ない私でも
一般的には「頭痛ごとき」と思われがちな「頭痛」で働けなくなった旦那を持つとさすがに食事にも気を付けるようになる。
【群発頭痛・片頭痛がひどくなった時の症状】
・毎朝、本人は起き上がりたいのに体中が痛くて痛くて起き上がれない→勿論、会社には良く思われないので職場環境悪化
・せめてマッサージしてあげたくても、体中の筋肉が腫れ上がっている状態で触るととても痛がり手を付けられない
・ろれつが回らない
・毎晩、体が痙攣してうめき声が凄い
・右半身が常に痙攣しびれている
・こんなに症状が出ていても、「原因不明」かつ「脳や体には異常なし」と診断されてしまう為、入院も出来ず自宅にて「要介護宣告」を受ける
・頭痛で常に神経が刺激されている状態なので気性が激しくなり手が付けられない→家庭環境悪化
あ~ちゃんの症状は、群発頭痛・片頭痛の極限の状態だったのではないかと思っている。
なんせ、人格まで変わってしまうのだ。
とっても優しかった私に対してまで、人格が変わってしまった時期もある。
それがここまで改善したのは、主治医の治療と、日頃の食事を気を付けたことも理由の一つではないだろうか?
常にマグネシウム・ビタミンB2・食物繊維・カルシウムを摂取出来るように献立を考えている。
長年、あ~ちゃんと生活を共にしてきて分かったことがある。
ひじき、納豆、豆腐、牛乳、ごぼう等々・・・
あ~ちゃんが好む食品は、頭痛に良いとされる食品ばかりだったということだ。
人間は、本来の生命力を失っていなければ、自分に必要な食べ物を本能的に察知し、
体内に取り入れているのだろうと思う。
頭痛持ちを助けてくれる食品↓
moco![]()
