mocoとあ~ちゃんの群発頭痛日記

mocoとあ~ちゃんの群発頭痛日記

私は、[偏頭痛][群発頭痛]の辛さ、治療法等が世の中にもっと広まるよう、日々願っています。
たいていの病院で見過ごされてしまう[脳波]の異常による[頭痛]の治療日記です。

ある日、旦那さん(あ~ちゃん)が急な右半身痙攣で救急搬送されてからの7年間。


結果は、群発頭痛と片頭痛のコラボでした。

「頭痛」が根本なのに、いろんな症状が出てきます。


ふわふわしためまい、嘔吐、下痢、右半身痙攣、ろれつが回らない等々・・・

一見、脳梗塞のような症状もたくさんあるのに

都内の大病院のお医者さん達でも原因、病名が分からず

「異常なし」と診断されてしまいました。

病院をたらい回しになり2年半が経った頃・・・


一人のお医者さんが、私たち夫婦を救ってくれました。

その先生のもとで治療を始めてから5年経った2015年8月、

「もう今までのような辛い症状は出ないと思うから心配しなくていいよ」

と群発頭痛改善のお墨付きをいただきました。


[偏頭痛][群発頭痛]をお持ちのご家族のお役に少しでも立てたら嬉しいです^^


Amebaでブログを始めよう!

沙棘について↓

頭痛持ちに必要な沙棘の威力

でご紹介しています。


群発頭痛・片頭痛(耳鳴り・頭鳴)がひどくなり、脳波がショート寸前まで来ると、人格が変わってしまう。


頭痛持ちの人とお付き合いしている方は理解してくれるかもしれないが、
頭痛が常に神経を刺激し、寝ていても脳が休む事が出来ず、常に興奮状態になるため
攻撃的な人格に変わってしまうのだ。


どんなに症状が悪化し、性格が崩壊しかけ、
周りに交際・結婚生活を反対されても
自分が彼の本来の性格・やさしさを忘れず、彼を信じ
名医に出会うことが出来れば
必ず群発頭痛・片頭痛は改善し、本来の彼の性格を取り戻すことが出来るから、
群発頭痛・片頭痛で悩んでいる方は、けっして諦めないでほしい。


大切な人を頭痛から守ってあげるには、食生活も大切である。


群発頭痛・片頭痛の人は、食べない方がいい食品・食べた方がいい食品が決まっている。


【食べない方がいい食品】
・チョコレート・オリーブオイル・赤・ロゼワイン(脳血管を拡張させるポリフェノールとう物質を大量に含んでいる)
・柑橘系の果物・チーズ(脳血管を拡張させるチラミンという保存料が含まれている)
・ハム・サラミ・ソーセージ(脳血管を拡張させる亜硝酸ナトリウムという保存料が含まれている)
・インスタント食品・スナック菓子(旨み調味料に使われることが多いグルタミン酸ナトリウムは脳血管を広げ、片頭痛を悪化させることがある)


【食べた方がいい食品】
・ひじき
・ほうれん草
・わかめなどの海藻類
・大豆
・卵
・レバー
・うなぎ
・納豆
・牛乳
・ごぼう
・さといも
・きのこ類

サジージュース


(いずれも脳血管を安定させたり、脳の神経細胞を安定させる作用のある、マグネシウム・ビタミンB2・食物繊維・カルシウムを多く含む食品)


いくら料理が出来ない私でも
一般的には「頭痛ごとき」と思われがちな「頭痛」で働けなくなった旦那を持つとさすがに食事にも気を付けるようになる。


【群発頭痛・片頭痛がひどくなった時の症状】
・毎朝、本人は起き上がりたいのに体中が痛くて痛くて起き上がれない→勿論、会社には良く思われないので職場環境悪化
・せめてマッサージしてあげたくても、体中の筋肉が腫れ上がっている状態で触るととても痛がり手を付けられない
・ろれつが回らない
・毎晩、体が痙攣してうめき声が凄い
・右半身が常に痙攣しびれている
・こんなに症状が出ていても、「原因不明」かつ「脳や体には異常なし」と診断されてしまう為、入院も出来ず自宅にて「要介護宣告」を受ける
・頭痛で常に神経が刺激されている状態なので気性が激しくなり手が付けられない→家庭環境悪化


あ~ちゃんの症状は、群発頭痛・片頭痛の極限の状態だったのではないかと思っている。
なんせ、人格まで変わってしまうのだ。


とっても優しかった私に対してまで、人格が変わってしまった時期もある。

それがここまで改善したのは、主治医の治療と、日頃の食事を気を付けたことも理由の一つではないだろうか?


常にマグネシウム・ビタミンB2・食物繊維・カルシウムを摂取出来るように献立を考えている。


長年、あ~ちゃんと生活を共にしてきて分かったことがある。

ひじき、納豆、豆腐、牛乳、ごぼう等々・・・
あ~ちゃんが好む食品は、頭痛に良いとされる食品ばかりだったということだ。

人間は、本来の生命力を失っていなければ、自分に必要な食べ物を本能的に察知し、
体内に取り入れているのだろうと思う。


頭痛持ちを助けてくれる食品↓

頭痛持ちに必要な沙棘に威力



ドキドキmocoドキドキ



群発頭痛・片頭痛の人は、音と光に弱いらしい。
もちろん、うちのあ~ちゃんも該当する。

あ~ちゃんのおめめ
http://ameblo.jp/okamoco-mocomoco/entry-11789775226.html
あ~ちゃんのおめめ②
http://ameblo.jp/okamoco-mocomoco/entry-11794096708.html
あ~ちゃんのおめめ②のつづき・・・
http://ameblo.jp/okamoco-mocomoco/entry-11794471959.html



2年前、結婚式をしようと考え
都内・横浜・約20か所のウェディングフェアに行った。



未だ挙げていない。



これだけ行っても、
ここで挙げたい!と思える式場がなかったのだ。


よって



諦めた。


元々二人とも、結婚式願望はなかったので、まぁいいのだ。



今思えば

当時は、まだあ~ちゃんが写真のフラッシュもドクターストップだったから

写真撮影が多い結婚式はご縁に恵まれなかったのだろう。

フェアを周りながらも、フラッシュで群発頭痛が起きたらどうしようという不安がずっとついて回っていた。


気に入る式場がなかったのは神様のお告げだ。

やらなくて正解だったのだ。



しかし
いろんな方に、結婚記念写真だけは撮れとアドバイスをいただく



えぇまぁそのうちと思い


未だ撮っていない。


「年を重ねると純白が肌に合わなくなるから、安いプランでいいから早く撮れ」

とせかされる。

生成り色しか合わなくなるそうだ。余計なお世話である。


そう言われて約2年



そんなこんなで本日。


生まれて初めて写真に感動した。



いつもは素通りの
東京都新橋の≪鳥取・岡山アンテナショップ≫になんとなく立ち寄り・・・


なんとなく2階に上がり・・・


なんとなくトイレに行く途中・・・


壁に・・・


こんな綺麗な写真見たことないと感動する位綺麗な写真が飾られていたアップ



しかもウエディング写真音譜



あまりに感動し、同じフロアの観光課に聞くと、
鳥取県を拠点にしている大塚健一朗さんというウェディング写真家らしい。


http://www.k-cityhotel.com/wedding/photo/



ウェディング写真なのに
壮大、雄大な写真なのだ。

http://www.k-cityhotel.com/wedding/photo/


医者にもカメラマンにも、感動をくれる人はいるのだなと思う。アップ


鳥取県・・・私には縁もゆかりもない鳥取県・・・
島根県の近くか・・・
神様が出雲神社に集まる神在月に行ったら
ご利益もありそうか・・・


以前京都旅行でいいなと思った、二条城も写真プランがある。



いつか
京都・二条城ので和装
鳥取・シティホテルので洋装
の結婚記念写真を、あ~ちゃんと撮れたらいいなぁ。と思う。

http://www.k-cityhotel.com/wedding/photo/


そう、知人に話したら
「『いつか』だと生成り色しか合わなくなるから、『いつか』じゃなく『今』行け」
と言われた。


ほんとに大きなお世話である。


群発頭痛治癒方法

ときめきLIFE↓

http://mocomoconet.pink/



ドキドキmocoドキドキ



「片頭痛や厄介な耳鳴り、眩暈、これらの症状は、表現型はことなるものの、すべて同一の原因、すなわち脳の過敏性の高さから起こっている可能性が高いということが、現代医学により解明されつつあります。」


「今まで治らない、一生付き合うべき厄介な症状として扱われていたこの耳鳴りや眩暈にもある程度、解決の糸口がつかめてきました。、また全国の耳鼻科の先生たちから、同じような症状に悩む難治性の患者さんに、脳の興奮性を抑える薬を処方したところ、症状が改善したと感謝のお言葉をいただく機会も増えました。」


「しかしやはり改善しない、どうしたらよいかとのお問い合わせをいただくこともあります。この治療に関して何よりも大切なことは、その患者さんもしくは患者さんの家系が片頭痛の家系であること、そして長年にわたり完成された脳の興奮状態をあたかも焦げ付いた鍋のおこげを少しずつこすり落とすが如く、気長に治療を続けてゆく必要があることを患者さんや先生たちに認識していただくことなのです。」


「また同じく脳の過敏症状であると思われる、長年解決されなかった不眠症状や気性の激しさなども同時に改善してゆくことが多いのです。」
2013年美楽12月号あ~ちゃんの主治医の言葉を引用



うちのあ~ちゃんは、群発頭痛、片頭痛の治療をして5年になる。ショック!


ずっと体調不良の原因が分からず、2年半もの間病院をたらい回しにされていたが、5年前に出会った主治医のおかげで、みるみる改善し、先日ついに
「もう普通の人の脳ミソと同じになりました。もう奥さんが逃げ出したくなるような言動も起こさないので安心していいですよ」
と言ってもらえた。音譜


まず、上記の通り頭痛持ちの人はあまりに症状が重くなると眩暈までするらしい。

「片頭痛は、痛みの水面下で脳が興奮した状態で、いわゆるエネルギーを持った痛みであるにも関わらず、鎮痛剤だけで見かけの痛みをごまかしている人が少なくありません。こういった適切な治療を行っていない片頭痛持ちの人に、頭痛以外に、耳鳴り、眩暈、不眠などの症状を訴える人がかなりいました。」2014年美楽7月号主治医の言葉より



あ~ちゃんも例外ではない。
当時、夜中に眩暈を起こし、私の大切な加湿器1点を破壊した。
とっても気に入っていた、オレンジ色の「しずく(雫)ちゃん」ドキドキだ。


その夜、私は毎日続くあ~ちゃんの介護、家事、そしてドクターストップで仕事休業中だった彼を養う為毎日必死に働き、いつもお金の心配をし、精神的安定とはかけ離れた日々を過ごしていた為、ぐったり疲れて眠りについていた。


真夜中・・・すぐ近くに雷が落ちたような凄まじい爆音で私は飛び起きた。


生まれて初めて、言葉通りの「飛び起き」である。


訳が分からぬまま、隣のリビングに行くと・・・


ガラスのテーブルが板と足バラバラになり、加湿器「しずくちゃん」は水タンクが破壊され変なところから蒸気がフワフワ出ている。

勿論、水が床全面にダダ漏れ・・・水浸しだ・・・



そしてあ~ちゃんは・・・ソファから落ち、頭が下に足が上・・・そのままの体勢を保ったままこちらを無表情で見ている。


アニメだ。


アニメの世界にこういう落ち方をして目が××になってるマヌケな奴が時々登場する。


日々疲弊している私の・・・大切な睡眠の時間が壊された。

ただでさえ

毎夜寝ていると隣のあ~ちゃんが痙攣を起こし(脳がショート寸前だったため起きていた症状)、

赤ちゃんの夜泣きのように毎日何度も目が覚め、

老人の介護ように体をさすり続けていたのだ。

私だって疲れている。

フラストレーションMAXだ。

今日くらいゆっくりと眠らせてほしい!!ストレスを感じたが・・・怒れない。



もし、この加湿器大破事件も頭痛と関係あるのなら

あ~ちゃんだって起こしたくて私を起こしたわけでも

壊したくて「しずくちゃん」を壊したわけでもないのだ。


眠たい中・・・真夜中の大掃除だ。

精神的に疲れる・・・


フラストレーションMAXだ。



根気もなく、昔から親に怒られていた私は、微力ながらあ~ちゃんを支えていたこの期間に忍耐力を養った。
いつか子供が産まれても、少しは心に余裕を持って子育て出来る気がしている。



ところで
数か月後、なぜあんなことになったのか聞いてみたことがある。

本人曰く

「フワッとするような眩暈がしてわけがわからなくなった」(気付いたらソファから落ちてた)

とのこと。

本人も、訳がわからない出来事のようだ。

やはり脳過敏性症候群の症状の1つである。


怒らなくて良かった。


そして主治医が
「また同じく脳の過敏症状であると思われる、長年解決されなかった不眠症状や気性の激しさなども同時に改善してゆくことが多いのです。」
と記している通り、


昔はチンピラのように、

荒ぶる神々のように、

気性が激しく手が付けられなかったあ~ちゃんが、

今ではリラックマのように穏やかな性格に変わったのである。アップアップо(ж>▽<)y ☆


頭痛もあまりない。
眩暈はもうない。


群発頭痛、片頭痛、耳鳴り、眩暈等のつらい症状をお持ちの方々も、どうか諦めずに治療をしてみていただきたいと思う。
早く、名医に出会ってほしい。
私たちのように、原因不明でつらい日々を過ごさないでいただきたいと切に願っている。


主治医について

ときめきLIFE↓

http://mocomoconet.pink/


ドキドキmocoドキドキ