作ったもの | ハンドメイドとディズニーのブログ

作ったもの

今回は製作過程の記事を全然書けなかったので、

(途中経過の写真を撮ってる暇がなかった・・・)

完成したものですが、

仮装用に製作したものを紹介します。

 

まずは、9月の仮装用。

リメンバーミーはアップ済みですが、別の仮装もしました。

この時期は暑いし、軽装がいいということになって、

トイストーリーの悪役シドに決定。

インパ直前に急遽決めたので4日間で製作しました。

 

まずはシドTシャツをつくりました。

そうです。全員シドです。

胸のドクロはアイロンゼッケンで作りました。

超簡単!1日で完成。

並べてみるとこのサイズ感が可愛いくて、

インパする日まで飾ってました♪

 

あとは小道具。

家にあるものでロケットを製作。

バズのおもちゃはリサイクルショップで購入。

ロケットは旦那さんにも手伝ってもらいました。

 

もう1個小道具を。

ハンナのお人形です。

シドの手によって悲惨な目に会うあの人形です。

主にフェルトと毛糸で作りました。

結局これが一番時間かかったかな。

 

 

 

続いては、先日インした時のスティッチ仮装の製作です。

 

当初は別の仮装を予定していたんですが、

息子くんがスティッチがやりたい!と言い出したんです。

9月の末にね。

あと1ヶ月もないし、間に合わないから来年かな~って

言ってたんですが、今年のDハロまだ終わってないのに

来年って…なんだか悲しい気持ちになるので

とりあえず作ってみよう!ってことになりました。

間に合わなければ来年用でってことで。

 

とりあえず時間がないので、

時短で準備できる方法を考えた結果、

息子くんはスティッチ(Dストアの既製品着ぐるみ)。

娘ちゃんはハムスタービール博士

(既製品のうさ耳ロンパース+手作りマント)

父はガントゥ(ほぼ全て手作り)

母は議長(ほぼ全て手作り)に決まりました。

本当はプリークリー&ジャンバをやりたかったんですが、

どう考えても時間が足りないな、と。

あ、ガントゥと議長さんも好きですよ、もちろん。

 

もうとにかく時間がないですからね。

毎日睡眠不足で母は頑張りましたよ…。

修羅場をくぐり抜けてなんとかイン前日に準備できました♪

 

作ったものを紹介します。

 

ガントゥ&議長の被り物。

100均のキャップにウレタンで成形して生地を被せて

縫い合わせて…いつものパターンです。

この2人を選んだ理由は、形がシンプルだったからです。

それぞれ1週間ほどの製作日数でした。

 

横から見るとこんな感じ ↓

 

写真撮る時に下を向くと

議長のお顔が見えるように作りました。

 

 

続いてガントゥのムキムキベスト(笑)

マッチョなガントゥを再現するために

中にウレタンの筋肉を仕込みました。

腰には100均の水鉄砲を付けました。

 

パンツは既製品に赤のラインを付けただけ。

腕につけるヤツ(?)はウレタン製で安全です。

 

議長のコス。

こちらも時短で既製品の服を加工して作りました。

マントは取り外し可能です。

アニメでは裾が引きずる位長いんですが、

Dハロ用に短くしてあります。

 

最後にハムスタービールのマント風スタイ。

1日のインで「H」がボロボロになっちゃいました。

娘ちゃんがずっとコレで歯固めしてたんだよね…。

 

 

こんな感じで無事完成しました。

来年はプリークリー&ジャンバ作りたいな。

 

あとは、今年はできなかったもので

別の仮装も考えています。

 

でわでわ、長くなってしまいましたが、

製作関係はこの辺で。

インレポもまた書きます。