今日から釣行や購入した釣り道具のインプレなんかをちょいちょいブログで綴ろうと思います!


初っ端からネタ不足の為先月購入したロッドのインプレを






ダイワ キャタリナSJ B60-2


今年発売の新モデルなのですが世間ではやや空気の本モデル。ソルティガsjの弟分でありダイワの方云くガイドとグリップのコルク以外は殆どソルティガと変わらない使用感とのこと。
HPで見比べると確かにスペック上の変化はその位で強いて言えばソルティガはx45コブラホールド、一方キャタリナは普通のx45となっています。
この違いで実売1万以上の差があります。妥当ちゃ妥当な価格差で少し悩みましたが小さめのレンタルボートを借りる事が多くなり短いロッドが欲しかったのでこちらを選びました。

近場の中型青物を想定し一番柔らかい2番を購入。6フィートという事もあり、スロージギングロッドとしては現在最もショートな部類ではないでしょうか?






グリップ部分は艶消しのマットな質感。




セパレート部分。ここが他のスロージギングロッドと比べて頭ひとつ分長いです。
その為ロッドを構えると6ftという短さも合間ってグリップから穂先までは更に短い印象を受けます。




ブランクスは約124cm。太さに関しても今まで使っていたロッドより更に細身のブランクス。ljのフルソリッドロッドのような印象。




↓実釣インプレ



今回はロックフィッシュをターゲットにレンタルボードを借りての釣行。使用ジグは150gまで水深は40m以下の浅場がメイン。

現場に着いて持ってみると上記の通り取回し良好。和船のレンタルボートやカヤックなどの限られたスペースでの釣りにこの取り回しの良さは助かります。

ジグを落としてしゃくってみるとしゃくった後の竿先の跳ね上がりがピシッピシッと少しキビギビした印象を受けました。ソルティガsjの動画を見た時はもう少しネットリ戻るように見えていたのですが、これは動画で使われていたジグがオーバーウエイト気味だった為か硬さの関係か短さ故なのかちょっと僕にはわかりません🙄






オオモンハタ47cm





カンパチ







アカハタ



良型のロックフィッシュの引きも心地よく受け止め青物の走りにもしっかり対応できます。
ソルティガsjが曲げて獲れるロッドを謳っていますがキャタリナもしっかり竿を立ててジギングらしくがっつり曲げたファイトが楽しめるロッドです。

色が地味。ソルティガの引き立て役。そんなイメージ(自分だけ?)を世間から持たれてしまいがちのキャタリナですが実売3万以下でフラッグシップと遜色ない性能があると思います。

以上これからも愛用していきます。さよーならー😉