さて、今日は塾の組分けテスト。

入塾して2回目のテストです。


1回目は、これはカリキュラムテストかな?という点数で、今思えばまだまだ塾とか勉強とかに慣れていない時だったと思います。


娘は、どちらかと言うとマイペースだし、今までお勉強をほぼやってこなかったので知識も全く追いつかず。


ただ、前回の組分け以降は色々と慣れて来たこともあり、前回、今回のカリテでは結構取れている様子。


今回の組み分けではクラスが上がれると良いなぁと思っていますが…どうだか笑い泣き笑い泣き


小3までの経験値としては、旅行で色々連れて行ったくらい(笑)

お陰で、今回の社会は結構理解は出来ている様子。


九州は住んでいたし、四国は旅行(徳島)+お友達のばあばが住んでいたって事(松山)で、


ほら!愛媛は松山が県庁所在地でしょ?

伊予の国!いよかんってみかんが有名でしょ!ほら、お友達からみかんジュースもらったじゃん!!笑い泣き笑い泣き


とか、徳島は、空港が徳島阿波踊り空港だったでしょ?だから阿波国!


とか(笑)


もはや趣味の範囲です笑い泣き笑い泣き

因みに、今回、結構アプリも利用しました。


都道府県名はこちらのアプリで。

ほぼ覚えられたので、


旧国名も。


算数も

角度に入る前に、少しこちらをやっていました。

効果はあったのだろうか⁇


こちらも今、進めています。


アプリは遊び感覚で覚えられるのが良いみたい。

ただ、県名とか旧国名はアプリだけでは知識は定着しないので、あくまでサブですが。



組分けって毎回なんでこんなに遠くまで行くんでしょうね。

一旦家に帰る時間も無いし、取り敢えず時間を潰しましょ。