卒業シーズンですね。

つい先日、家の近くの小学校の卒業式帰りに遭遇。


女子は袴姿が多くて、ちょっとびっくりびっくり

今時の小学生は袴履くのねびっくり

んー何ともキョロキョロキョロキョロ


確かに、一度しか着ないセレモニー服かレンタル袴か…値段はそんなに変わらない?となると、その後の保管などなど考えたら袴なのか⁇



さて、先日、東工大で開催された腸内細菌ってなんだ?というイベントに参加してきました。




これ、コロナ前は定期的に開催されていたようです。


たまたま東工大のHPを見たら載っていて、娘、菌とかに興味があるらしいので予約してみました。


開催数日前にアクセスしたら、すでに満席だったので見てる人は見てるんだなぁ…。


2時間近くあるので、退屈しない⁇

と不安でしたが、むしろ時間が足りないくらい。


東工大考案のボードゲームで遊びながら腸内細菌についての理解を深める、といった内容でした。


このボードゲームがなかなか面白くて、子どもたちも回を重ねるごとに上手くなっていて、まだやりたい!状態でしたニヤリ


最後に研究室の准教授が、

ぜひ皆さんも東工大で腸内細菌の研究をしましょう🎵


のような事を言われていましたが、この子たちはきっと数年後、東工大がとんでもなく難しい大学だった…というのを知るのでしょう(笑)


あ、その頃には東工大の名前も無くなっていて、東京科学大というまるで私立の聞いた事もない大学名になっていますが…。


今年は桜もまだまだ開花しませんね。


イベントバナー