さて、中受に向けて新四年生のクラスが開講となりました。


17時から19時40分の週2回。

コロナ以降、休憩時間を短くして教室内でのお弁当は無しにしたようです。

簡単なおにぎり程度だったら食べても良いらしい。


という事で、塾前に簡単なおにぎり🍙を食べさせて塾後にもちょっとした夕食を食べさせる⁇

ちょっと悩みますねキョロキョロ

とはいえ、塾は1番近い塾にしたので(笑)色々楽ではあります。


そして、今まで全く勉強していない娘は当たり前のように1番下のクラスからのスタートです爆笑爆笑


塾のテキストとか宿題とか諸々確認すると、しっかり宿題と復習すれば確実に伸びそうな気がするニヤリニヤリ…多分。


娘の小学校、公立だけど7割強中受をするらしく、先日行った授業参観は2月の第一土曜日だったので6年生は2割くらいしか来ていませんでした笑い泣き笑い泣き


ちらっと見たらガラガラの教室…

現実を目の当たりにしましたね…笑い泣き


という事もあり、学校の宿題はめちゃくちゃ少ない。ありがたいといえばありがたいけど、こうなると中受しないという選択は難しくなるよね…。


さて、この三連休、当初の予定は北海道…でも夫の仕事の関係で違う週末に変更。

という事で、三連休にiPadを買いに行きましたニヤリ

ネットでも良いんだけど、実物を見て吟味したかったので。


悩んでいたのは、10世代とiPad AIR5。


で、買ったのは、


じゃん。

iPad Air5と、スマートキーボード。


スマートキーボードは、軽いし色々な形で使えるので案外良いかも。


立てて写真を撮ったら、部屋の中丸見えだったので寝かせました(笑)

Apple Pencilは、Amazonでスタイラスペンの3千円くらいのを買いました。

使い勝手は案外良くて、ペンシルは純正じゃなくても良いかな。


iPadの上の方に磁石でくっついているだけなのですぐに無くしそうだし。


娘の学校用には、

これを購入。


娘の学校は第7世代を貸与ですが、ほとんどペンを持ってきている!というので追加で買いました。


今回、私は学割が使えて、iPad購入で19,000円のAppleギフトカードが貰えたのでキーボードはスマートキーボードフォリオにしましたが、そうでは無い場合は、Logicoolがお勧め。


AppleのMagic Keyboardはトラックパッドが付いていて便利ですがめちゃくちゃ高い。




それならこちらが半額くらいで買えるのでお勧め。



トラックパッド無いタイプだとこれなど、

対応機種がそれぞれ違うので購入する場合はどのiPad対応なのかチェックして下さい。


今まで使っていたのがiPad Air2というもう10年近く前に出たものなので、一気に年代が進んでできることがめちゃくちゃ多いし便利。


早速、塾の復習テストや授業のまとめプリントなどをgood notes6にダウンロードして使っています。

これまた便利。

good notesは買い切りのアプリですがこれはあった方が便利。年払いも可能だけど、勢いで買いました。


ふぅ、お金がかかりますねー(笑)


そうそう、周辺機器等々は前回のお買い物マラソンで買おう!買うなら10日よねー。と思って10日の午前中にババっと買ったのですが、よく見るとマラソンは10日の1時59分とかまでだったので全く意味ない!


とほほ…な買い物でした笑い泣き


イベントバナー