9月9日は重陽の節句・・・
陽の奇数で1番大きな数字が重なる日です😌
菊の節句とも言われ
健康長寿を願いました😌

<胡録神社>

南千住の住宅街の中に・・・




綺麗な夏空ですネ〜😄

こちらの狛犬さんも好きです〜😊
磐の上から・・・
見張ってますネ😊


おっと・・・・下に お子ちゃまいました😄
少し下を気にかけてるみたい😊

この磐の上にいるタイプの狛さん達は
どこのもカッコいいですネ😃

限定の御朱印はお節句と・・・




十五夜の御朱印もいただけました😄
すごいステキです🎑


<浅草神社>

浅草にはしょっちゅう行ってる気がする🤭


この大きな狛犬さんは
いつもゆったりと迎えてくれます😊


境内の隅っこにいる夫婦狛犬さん👩‍❤️‍👨
仲良しさんです😄


限定の御朱印はオレンジの墨色です・・・
菊だからかな😊



浅草はいつも人が多いネ〜😅
仕方ないけど・・・
わかりますけどネ・・・😅


<浅草鷲神社>

入谷から歩くこと数分・・・👟👟
言わずと知れた酉の市で有名なお宮です😊
酉の市の時は境内がとんでもない人出になる所です😅



お参りして おかめさんの顔もなでなで😌


今年も菊の着綿神事・・・ありました😊


菊の花の入ったお水に綿を浸して
体をぬぐったりして清めます😌
痛いトコにしようかな・・・😅

限定の御朱印です😊


いつもステキです😄

そして・・・
この着綿の神事に由来するお菓子・・・😌
「着綿」という名の上生菓子😌


赤い練り切りの菊の花の上に白いきんとんを綿を見立ててかけてあります😄

お節句の前の夜
菊の花に綿をかぶせて露の香を含ませ
この綿で9日に顔を拭うと 
邪気を払い長寿が得られたとされたそうです😌

中はこんな感じです😊


ほんのり甘過ぎず・・・美味しい〜😄
いと・・・風流でございます😌

重陽の節句の日に・・・😌