夕方、よそへお出かけしていた友と合流🙋
宵山の夜を楽しむことに・・・😊

昼間とは違うぞ😅
スゴい賑わいになってる😄

とりあえず・・・ひと休みです😁
三条寺町にある「梅園」
レトロなたたずまいがステキな甘味屋さん🍵


おだんごも美味しいし😊
あんみつも美味しいし😄
心も頭も休まる〜😆

ちょっとのんびりしてから夜の町へ・・・🙋

提灯に灯が入って山鉾もひときわ綺麗です😄

孟宗山は 
病気の母の為に孟宗が雪の中から筍を掘り当て喜ばせた、という中国の史話にちなみます😌
竹内栖鳳や平山郁夫の原画が基の懸装品で飾られます😊



こちらは 放下鉾


鉾頭には日・月・星三光が下界を照らす形を示しているそうです😌 高くて見えませんが・・・😅
巡行では三光丸と命名された稚児人形が稚児舞を披露するようで・・・・
テレビで見たかな🤔・・・😄

そしてそして 昼間行った菊水鉾
鉾に上げていただきました~😄


鉾の上から見るとこんな感じ・・・なんだけど😅
暗くてわからないかな~😅
スゴい高い😓


夜の月鉾😄


お囃子も聞けた😊
カッコいい〜です😄

長刀鉾も・・・


ここらへんはもうスゴい人です😅

夜の宵山を充分?満喫?したので・・・😁
お腹を満たしに祇園まで🙋

大好きな「一銭洋食の店」へ😉


これ・・・もうずぅっと大好き😄
最近は好みを聞いてくれるので🥰
肉抜きの玉子よく焼きにしてもらっています😊
冷やしあめも忘れずに👍

こんな感じのお店です😊


ちょっと・・・


ふざけてます🤭

でも大好き😉

2日目の京都・・・終了です😌