伊勢の神様をお祀りして3年目 今年も初参りに行ってきました。


まだまだ”伊勢参り”ではビギナーの域を脱していないものですから、準備やら心構えやらで前日はドキドキします。 

湯原からは高速バスバスでなんばOCATへ行き、近鉄で宇治山田まで特急電車電車です。 

 もう何度も通った道のりですが・・乗り物の中で思うことはもちろん毎回違うし、

到着するまでの数時間はこの1年を振り返る時間は私にくれているように思います。 

月曜日は二見興玉神社でまずお払いしていただいて・・翌日神宮へ早朝よりお参りに上がるのですが、とても素直になれる場所なんです。


鳥居でご挨拶して宇治橋を渡って・・歩むうちにどんどん心が落ち着いてきて「今年も寄せていただけましたプレゼント」って心持ちにスーッとなってきます。

 正直 去年も良い事・残念な事いろんなことに出会いました。

まっすぐに受け止められない時ももちろんあります。

嬉し涙・感涙・お別れの涙・悔し涙しょぼん・・でも伊勢へ寄せていただくと、私に起きたすべての出来事が必然であったと思えます。 

「全部意味があったんやわビックリマーク」 肯定できるようになる日とでも言いましょうか?  

 まだまだ学ぶ途中にいる自分にとって・・自分を振り返り,あらゆる事にありがとうと気づかせてもらえる場所に出会わせてもらえて心より感謝しています。

パワースポットでかなりもてはやされていますが・・神宮をそんな風に表現するのはおこがましいように思います。 

それは行ってご自分で感じることではないでしょうか?  

私はそう感じています。