ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

2014年10月アルツと診断されて以来、独居を貫いたシュートメと、トメ嫌いな鬼嫁の毒吐き記録。約10年踏ん張ったが、2023年12月頃から急激に進行、ついに2024年6月認知症専門病棟に医療保護入院となる(現在入院中)

トメの入院している病棟ナースから、電話があった。

上履きとして使っているリハビリシューズを、

もうワンサイズ大きいものにしたいとの連絡だった。

 

何度も書いてきたことだが、トメはもともとビッグサイズ。

手も足も、一般の同世代女性とは比較にならない。

身長がソコソコある(160cm)のであまり目立たないけれど

甲状腺機能亢進症の影響で末端肥大もあるから、なおさら足もデカい。

 

これまで、靴は26.0~26.5cmだったので

入院時には、大きめがよかろうと27.0cmの4Eを持参。

ところが最近、足にむくみが出たそうで、キツくなってきたのだという。

 

ナースから購入を希望されたサイズは、「27.5cmの5E」。

レディースでは皆無、男性用スニーカーでもなかなか5Eにお目にかかることはない。

どちらにせよスニーカーではなく、探すのはリハビリシューズだから

病院提携の業者に頼めば立派なのが入手できるというが、お値段も立派なので

とりあえず、前述のリハビリシューズを購入した店に行ってみた。

同じ店なら、ワンサイズ大きいのがあるかもと思ったが、甘かった。

長さは最大で27.0cmまで、幅は4Eまでしかない。

 

考えてみたら、今のサイズだってけっこう探し回って買ったのだから

そう簡単に買えるはずはないよね、とひとりごち。

ネットなら簡単に探せるダロ!? という人もいるけど、

靴という代物はネットで買うにはリスクが高いと思っている。

トメが使うものなら尚更で、素材の柔らかさや滑りにくさ、軽量かどうか

・・等々等が必須条件になるので、できれば実際に確かめて買いたかったけれど

こりゃ無理だわね。

 

あらためてネットでせっせと検索してみる。

「リハビリシューズの27.5の5E」は、ありそうでない。

検索ワードを「介護用」とか「着脱かんたん」とか「高齢者」とか

あれこれ変えて試しても、ヒットするのはごくわずか。

やっと見つけたと思っても、在庫なしで入荷未定だったり。

これ以上、時間と手間をかけて四苦八苦するより、

最初からプロに任せたほうが、結果的に安上がりだと悟った。

 

病院提携の業者に発注すると、さすがプロ、あっさりサイズ問題はクリア。

9Eとか10Eとか、見たこともないサイズがラインナップされていた。

感心というか感動。

しかも、嬉しいことにカラーまで選ぶことができるじゃないの!

トメ好みの淡いパープルで発注したが

考えてみたら、それを喜んでくれる保障もなければ

また買い替えになる可能性もあるので、ぬか喜びは禁物かも。

 

なんにしても、自力で遠回りするよりプロに頼んで正解だった。

探す手間、買う手間、買ったら買ったで届けにもいかなくちゃならなし

そんなパワーを使うくらいなら、割高にみえても結果は割安。