皆様、いかがお過ごしでしょうか?

日進舘は今日も元気です♪


さて、GWも終盤にさしかかりました❣️

昨日も沢山のお子様にご来館いただきまして、

それだけで、テンションが上がってしまった女将でございます👘

15時のチェックインの時間からウェルカムサービスが始まり……

今回も社長と共に『野菜とベーコンのスープ』を振舞わせていただきました🥬🥓

そして、その後、お子様イベント『くじ引き大会』が行われ、

お子様のドキドキ・ワクワクな姿を間近で拝見させていただき、

こちらも嬉しくなってしまいました😆✨

そして、夜には『射的大会』でしたが、

こちらも大いに盛り上がりました❣️

お子様の真剣な姿がたまらなく愛おしかったです🥰


GWイベント、本日は最終日となりますが、

本日も日進舘、元気に営業してまいります♨️

皆様のご来館を心よりお待ちしております✨

5月5日(こどもの日)のお花は『ショウブ』💐

花言葉は【心意気】【優しい心】です✨

こどもの日・菖蒲の花にちなんで、調べてみました♪

↓↓↓

もともと古代中国では、5月は心身のけがれを取り除く月とされ、厄払いの行事が行われていました。

「端午」とは、月のはじめの午(うま)の日を意味する言葉です。それがやがて、午が「ご」とも読めることから5日を指すようになり、もともと厄払いを行う月であった5月と合わさって、5月5日が厄払いを行う日として定着し、日本に伝わったとされています。

その後、厄よけに使用する菖蒲と尚武(武道・武勇を重んじること)が同じ読みであることや、菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから、鎌倉時代の武家社会では、5月5日を尚武の節句として、盛んに祝うようになりました。

と、言うことです♪

皆様、どうぞ素敵なこどもの日をお過ごし下さいませ💕

皆様の健康が守られますように✨