おはようございます。

タイトルのとおり、長女アデノウイルスになりました。

見事に次女→パパ→長女…と我が家アデノウイルスに侵されておりますよ真顔

私だけなぜか今のところ無事…真顔真顔
(お願いだから、月末月初に被せて感染しませんように…。切実!)

長女、金曜日夜中に妙に身体熱くて、「あ、これは熱あるな…。」と母の直感で思ったのですが、朝になると37.6くらいになり、本人も元気でした。

気のせい?とも思ったのですが、また10時くらいに測ると38.0で、ほらきたほらきたー!状態。。。

このまま様子見してもたぶんグングン上がるだけと判断さ、急いで病院に行きました。

ひと通りの問診の後、「妹が先週アデノウイルスになっています。」と一言言ったら、先生「検査しましょう!」と問答無用で検査になり、やっぱり陽性…ゲロー

鼻水咳はないけど、喉が赤く膿ができているのでこれから熱上がっていくだろうね…と。

ただ、アデノウイルスは薬がないから咳鼻水ない場合解熱剤しか処方するものがないと言われ、座薬をもらって帰りました。

夕方17時半には39.6→座薬投入→熱下がり一時的に元気。
夜中2時半39.0→座薬投入→スヤスヤ寝ている(今ココ)

アデノウイルスは熱が下がってから2日は自宅安静、3日目からようやく登園OKになります。

とりあえず、月は私が在宅勤務しながら看病、火はばぁばにお願いし、水はパパが在宅勤務しながら看病することに決まりました。

さて、熱が下がらない場合…木からどうするか…別途要調整です。。。

今日の熱次第だな、起きてきたらまずは熱測ろう。

そして次女は先週、月・火と保育園休んで水曜日から元気に登園しました。

パパとねぇねにうつし、自分はすっかり治り元気いっぱいの次女…ニヤニヤ

木曜日にはAMのみ保育園に行き、PMから市の1歳半健診に行ってきました。

【身体測定】
身長(誕生時)50.0cm → 77.1cm
体重(誕生時)3476g   → 9.38kg

カウプ指数15.8でOK。

大きくなりました。

先生のところまで歩けるかな?と歩行の様子を見る検査があったのですが、ギャン泣きで一歩も歩かず。笑

「お母さん、普段歩いたり走ったりしてるよね?」
「はい」
「はい、OK!」


積み木を5個積み上げるやつは、ちゃかちゃかやって保健師さんにドヤ顔してました。真顔

歯並びが気になっていた歯科検診は、虫歯なし・歯垢なし・歯並びよしで、全パスでした。

指しゃぶりが癖で少し歯並びが気になるのですが…と聞いたら、全然問題ない範囲ですよとのことでした。

あとは歯磨き指導とフッ素を塗ってもらって終了でした。

それからわたしの仕事のことです。

最近、仕事で感覚の違い(合併した企業同士どうも色が違う)からか、いちいち?????と思うことが多くて、疲れます。。。

時短で帰れないことが多くなってきました。

掛けに出て、思いきって相談してみたのですが、どう転ぶかわかりません。

やりやすくなるのか…さらにやりにくくなるのか。

どうなるかな〜。。。