そんなにテレビっ子だったつもりはないけど、ひとりの時はふとテレビを付けたくなる。


見たいものでもないのに、何かやってないかな?と思って付けたりチャンネルを変えてしまう。


最近はCMが終わるのを待ってるうちに、何が見たかったんだったっけ?って思う時さえある。


だけど付けてしまう。


シーンとしたのが寂しくて、とりあえず音が欲しくて付けてる時もある。

ニュースくらい見ようかなと思うも、興味があるのは天気予報くらいなので、結局何も頭に入ってない。

そしてダラダラ時間はすぐに過ぎてしまう。


テレビは視線も聴力も奪われ、部屋全体もざわざわさせる気がする。

そのざわざわが、だらだらするときには合うのかな。


子供ができてからは、ラジオを聴くことにした。

ながらで作業するには、テレビよりラジオだ。


最近はradikoやSpotifyやPodcastができて、ちょっとテレビから遠ざかれるようになった。


勉強するときはモーツァルトの音楽がいいと聞いた。それをすぐに聴くことができるのも良い。


テレビを付けたくなる癖を、変えようと思ってる。


ざわざわより、静寂が似合う熟女になろうと思っているけど、ラジオでざわざわした内容を聴きながら、家事とかしてるような気もする。