仕事で何が辛いって、結局は虚しいとこかなと思う。


誰かの役に立ってるという実感も得られず、最適なことができているという誇りもない。


これを仕事と言っていいのかな?と思うところも虚しいポイント。


私はバリバリ仕事をしたいほうではない。

好きな時に、誰にも迷惑かけずに休みたい。

できたら働きたくない。


でも、仕事というなら誰かの何かの役にはたっていて、ちゃんと筋の通った作業がしたい。

これ、誰の何の役に立ってる?とか、こんな事して何になる?みたいなことは、たとえ暇でもしたくない。


私のこころざしと心掛けが悪いのか、これって何?って思う作業が多い。そしてそれでお給料が出る皮肉。


その反面、私が関わってるお金にならないことは、誰かの役に立っていると思えて、深く考えたり話し合ったり自分の持ってるものを出さないといけなくて。


会社では「それがあなたの仕事」と言われていて、それでお給料が出るので、私が悩む必要はない。

けど、なんか虚しい。