私は取り柄がないけど見つけたいと思ってこのブログを始めた。


「ブログを始めた」という行動力はあったのだなと思えた。


会社を見回して「取り柄のある人、いるかな?」と観察した。

私より年長者のおじさんで、そんな人、いないよな、私と一緒やん、定年まで逃げ切るつもりやな、と思った。


下の子は活動的だし、主戦力だし、どこへ行っても使えるなあ、そりゃ、企業も若い子ほしいはずだと思えた。


使い物にならない、動きも考え方も鈍いおじさんの役目はないのは当然だというのは分かった。

でも見回すに、おじさん達、適材適所じゃないとも思えた。

なんでこの配置なのか分からないけど、もっとこの人達の得意を活かせる配置があるのではないかともったいなく見える。


その居場所を自分で切り拓くべきかもしれない。

環境を変えればいいかもしれない。


けど、なかなかそうもいかない。

その中で、あがいたり出たり引っ込んだりして、自分の位置を作っているのかな。


「みんな私と一緒やん」って思ったのだけど、「一緒にせんといてくれ!」って言われそうな気もする。