持ち歩く荷物は多い私だが、冷蔵庫の中はスカスカが好き。


だんだん庫内のものが減ってくると「無駄なことしてない」と嬉しくなる。


コロナの影響で、夫が転職した。

転職先は以前の職場と違って残業がなく、遅くても夜7時までに、早ければ午後2時半くらいには帰宅する。


転職してからは、私よりも帰宅が早い日が多いので、夕食を作ってくれるようになった。


私が帰宅するとできている。


外を歩いていると、自宅の二件ほど隣から、うちの晩ごはんの匂いがしてくるステーキ


夫は調理の仕事をしているので、心配なことはなにもなく、確実に美味しいものができている。


そうなると買い出しも夫がしてくれるようになった。

すると、どこの食堂?と思うくらい、冷蔵庫に食材がパンパンに入っているようになった。


機嫌よく調理も買い物もしてくれているので文句を言う資格はないのだが、私にはすごい圧迫感。

だからといって、食材を無駄にすることなく使えているほうだと思うので、まあ、いいんだけど。


お互いの、「これだけあったら足りる」という気持ちの余裕を得られる容量が違うんだろうな、と冷蔵庫を覗き込んで感じている。