9月1日

フクラちゃんが

脳梗塞で救急搬送された


今朝

持っていた薬を届けに行ったときは

HCUに居たのですが


午後 病院から電話があって

一般病棟に移動しますと言われた


右半身麻痺

手術無し

点滴と内服で

目標は現状維持


先日

友人の義母さんがガンで

亡くなられたという話を聞いた時に

「うらやましい」と言う言葉を発した


病気がうらやましいとかではなく

末期まで気づかずに

普通に暮らしていて

短い闘病生活で亡くなられる


私にとっては1番ベストな

亡くなり方だと思っている


でも「うらやましい」なんて

言葉はダメだよな

バチがあたったんだと思う


脳梗塞で半身麻痺の親の介護


本人も介護する私も

1番辛いパターンかもしれない


しかも本人は要介護3の認知症

入院でもっと認知症がひどくなるかも


フクラちゃんと同居して

6年と8カ月


まだまだこれからや

いつまで入院とか

退院後どうするとか

まだ考える段階でもない


デイサービスと

ショートステイを利用して

パターン化されて

そこそこ安定していた生活が

終わってしまった・・・