特別養護老人ホームに申し込み


70人待ちとか

100人待ちとか言われたけど


結局

施設で会議して

入居の優先順位を決めると言われた


7月に申し込んで 

8月9日にスタッフさんが

義父の面談に来られた


私も同席を頼まれて

義実家に行ったけど


口出しせずに聞きておこうと

思っていたら


義母がウソばっかり言ってるので


スタッフさんに目配せして

あとで私が全部訂正しました


たいした病気は無い

薬は飲んで無い

風呂は一人で入ってる

2人で出かけてる

一度寝たら夜中起きることは無い

ご飯は私が作って2人で食べてる


全部ウソ


嘘をつくつもりは ないのだろう

義母の記憶はそこで止まってるわけだ


義父は質問とはまったく関係のないこと

ばっかり話をしていて

最後は笑ってごまかしてる


8月13日に入居できますと

連絡がありました


かなり切羽詰まった感じに

みられたのだろうなぁ


でも遠い方の施設だったので

断って近い方の施設の空きを

待つことにしました