近所の友人から


「スズメちゃんのお父さん

緩和ケアどんな感じやった?」


私の父が亡くなったのは

2012年


緩和ケアとか療養病棟とか

ほとんどない時期で


選択肢がなくて 

ホスピスの入院待ちをして


ホスピスに入ってあっという間に

亡くなりました


その友人は

お母様に

ステージ4の大腸ガンが見つかり

余命3ヶ月と言われ

積極的治療をしない選択をしたそうです


その話を聞いて

うらやましいと思う私は

本当に人間として

どうなんだろうと思います


でも うらやましいと思ってしまったのです


母である

フクラちゃんは症状が

認知症だけで要介護3


義父は日常の事がほとんどできないが

今は要介護1で

要介護1の義母と2人で

暮らしていけないので老健施設に

入っているけど

3ヶ月で出て行って欲しいと言われてる


義母はそんな義父のことを

認知症だと思っていなくて

なんでも自分でできると思ってるから

義父のことを介護するという気持ちが

まったくない


認知症3人を

介護している私は


末期がんの母のことを案じてる

友人のことを

うらやましく思う


ゴールが見えている友人と

まだまだゴールが見えない私


いけない事なんでしょうが

この気持ちをわかってくれる人も

いると思ってます