3月13日に

義父を老健施設に入所


3月23日転倒で救急搬送 傷の縫合


3月30日救急搬送された病院へ

抜糸をしに行きました


施設の人と病院で合流と言われましたが


施設に迎えに行って

抜糸後 施設へ送り届けると

申し出ました


午前9時30分に迎えに行き

抜糸をして11時過ぎには

施設へ送り届けました


義父は2時間近く

私たちと一緒に行動していました


その日の午後3時に

義母が面会したいと言うので

面会の予約を入れていました


面会するには

まずトイレに行って

ウガイと手洗いをして手指消毒


一度の面会に家族2人までで

10分間

子どもはダメ


その10分の間

義父は

家の電話番号を連呼して

「ここに電話してこい」と

義母に言ったそうです


今その電話番号の所に

住んでるのは義母なんですけどね・・・


結局まともな話もできず

義父が連呼する家の電話番号を聞いて

タイマーで測られて10分終了


午前中

私たち夫婦と病院へ行くために

うちの車で往復1時間移動

病院で不特定多数の人と接してるのに

この厳しさは なんだか矛盾を感じる


帰りの車の中で

義母は

「やっぱりあんな姿見たら泣けてくる」


「お父さんがいなくなってから

なんか勝手に涙が出てきて

職場の人にも なんで泣いてるのって

聞かれるねんけど 詳しい事情話されへん

からなぁ」


助手席で聞いてた私


『おいおい!職場って言ってたよ』


びっくりしたけど

もうそれ以上聞いても

怖くなるだけだから

突っ込まなかった


職場って

20年前に退職してるよね・・・