[初秋SP]SMAPシングル48作品完全攻略SP!!!{Part1} | YOU ARE NOT ALONE!!~ひとりじゃないBLOG~
今日9/9にデビュー21周年を迎えたSMAP!!
今回はいままで発表してきたシングル48作品を完全攻略!!!!!!


01. Can't Stop!! -LOVING ('91.9.9 Release)
 c/w:SMAP MEDLEY
 売り上げ:150,440枚
 SMAP記念すべき1枚目のシングル。
 ジャニーズにしては例外のデビューシングルが1位を獲る事ができなくて、結果2位だった。
 歌詞に注目すると、ちょっとエロい内容。

02. 正義の味方はあてにならない ('91.12.6 Release)
 c/w:KISS OF FIRE
 売り上げ:129,460枚
 デビュー曲が1位を獲得できなかった為、趣向を変えた2th。
 1番は学校について、2番は家族について歌われている。
 お父さんは正義の味方のヒーロー!!
 SMAPオリコン最低順位10位を獲得した。

03. 心の鏡 ('92.3.18 Release)
 c/w:ZIGZAGバック・ストリート
 売り上げ:127,560枚
 当時中学生の福島優子さんが作詞を務めた。これは一般公募で選ばれた。
 草彅剛が好きな曲でもある。

04. 負けるなBaby! ~Never give up ('92.7.8 Release)
 c/w:BEST FRIEND / SMAPパーソナルメッセージ
 売り上げ:94,810枚
 SMAPがいままで発売してきたシングルの中で一番売れなかったシングル。
 SMAPの応援歌でもある。
 c/wの「BEST FRIEND」は「みんなのうた」で放送された。
 「みんなのうた」では母親へのメッセージソングで、CD収録は友情を描いた曲である。
 稲垣吾郎が好きな曲で、2001年ver.に再収録され、2002年ライブで披露された。

SP. スマイル戦士音レンジャー / 音松くん ('92.10,10 Release)
 c/w:君の色が必要さ
 売り上げ:78,740枚
 バラエティ番組「夢がMORI MORI」から誕生した音松くんがCDデビュー。
 デビュー1年でこのような仕事を熟す。さすが、SMAP。
 全員の紹介をしていく曲である。

05. 笑顔のゲンキ ('92.11.11 Release)
 c/w:ブラブラさせて
 売り上げ:120,300枚
 アニメ「姫ちゃんのリボン」の主題歌でSMAP初のアニメ主題歌。
 本当はカップリング「ブラブラさせて」がシングル化するはずだった。

06. 雪が降ってきた ('92.12.12 Release)
 c/w:100万の言葉
 売り上げ:190,600枚
 バスケをしながら歌を披露していた。
 2001年発売「pamS」でballad ver.が収録された。
 少年の切ない恋心を描いた冬にぴったりな曲。
 中居正広が好きな曲。

07. ずっと忘れない ('93.3.3 Release)
 c/w:君を微笑みにかえて
 売り上げ:217,300枚
 SMAP初めての卒業ソング。思わずキュンとしちゃう曲。

08. はじめての夏 ('93.6.6 Release)
 c/w:これから海へ行こうよ
 売り上げ:168,440枚
 「はじめての夏」の仮題は「夏がやってくる」だった。
 夏にはじめて恋をしてしまった様子を歌っている。

09. 君は君だよ ('93.9.9 Release)
 c/w:どうしても君がいい
 売り上げ:154.290枚
 森且行、小泉純一郎元首相が好きな曲である。
 君はひとつひとつの個性のあるんだよというメッセージが込められ、
 「世界に一つだけの花」とメッセージ性が似ている。

10. $10 ('93.11.11 Release)
 c/w:話をしていたくて
 売り上げ:317,070枚
 この曲を発表してからSMAPが脚光を浴びる。
 いままでのSMAPにはなかった曲である。
 過去のシングルではソロパートがなかったが、今回で木村と森に与えられた。
 以前、森がシングルになる前にソロで歌っていた。

11. 君色思い ('94.1.1 Release)
 c/w:忘れないでよ
 売り上げ:259,000枚
 「君色思い」は本当は「君の思い」というタイトルだった。
 中居のソロパートから始まる。
 
12. Hey Hey おおきに毎度あり ('94.3.12 Release
 c/w:泣きたい気持ち
 売り上げ:400,830枚
 SMAPが初めてオリコン1位を獲得した曲。
 浪速の商人をモチーフにしたものでコミックソングの要素をのぞかせる曲。
 カップリング曲は元々中居のソロ曲だった。
 最初はメンバーは売れないと確信していたが、1位を獲得し、メンバーは驚いていた。

13. オリジナル スマイル ('94.6.6 Release)
 c/w:Major
 売り上げ:406,730枚
 ライブ「SEXY SIX SHOW」から「We are SMAP! CONCERT TOUR 2010」まで毎回歌われている曲。
 「SMAP AID」ランキング投票では1位を獲得した。
 当時はアイドル曲だったが今では勇気づける曲となった。

14. がんばりましょう ('94.9.9 Release)
 c/w:君と僕の6ヶ月
 売り上げ:720,320枚
 当時最大のヒット曲となる。
 95年1/20にMステ出演した際、実際は新曲を披露する予定だったが、被災者へのメッセージとして披露した。
 11年3/21放送「SMAP×SMAP」では「どうか届きますように」と一緒に東日本大震災の被災者へのメッセージとして披露した。
 木村はこの曲を「SMAPの鉄板曲」と言っている。

15. たぶんオーライ
 (94.12.21 Release)
 c/w:僕の自転車の後ろに乗りなよ
 売り上げ:636,000枚
 ゼブラ衣装で披露していて、木村と慎吾にソロパートがある。
 年末ぎりぎりで発売され、ジャケットは「Cool」と同じ衣装。
 
16. KANSHAして ('95.3.3 Release)
 c/w:仰げば尊し
 売り上げ:577,870枚
 ライブでも盛り上がる曲で、最初やアンコールで歌われる。
 SMAPからファンへの感謝の気持ちが込められている曲。