応援団長慎吾/吾郎NHKコント番組出演!! | YOU ARE NOT ALONE!!~ひとりじゃないBLOG~
香取慎吾がテレ朝サッカー応援団長に!


 6月3日(日)のオマー ン戦を皮切りに、テレ ビ朝日系で地上波独占 放送される「2014FIFA ワールドカップブラジ ルアジア地区最終予選 」の応援バナー除幕式 が、テレビ朝日本社で 開催され、同局の日本代表応援団長を務めるS MAP・香取慎吾、日本サッカー協会名誉会長の 川淵三郎氏、同会長の小倉純二氏らが出席した 。

 '06年のドイツ大会、'10年の南アフリカ大会に 続き、3大会連続で応援団長に就任した香取は 「本当にうれしいです。このためにほかの仕事 を頑張ってきて良かったし、“不敗神話”があ って良かった(笑)。自分が日本代表を応援で きるのはうれしいですけど、自分の声で興味を もっていただき、みんなの声で応援することで 日本代表が一つでも勝利を取れたらと思って応 援します!」と高らかに宣言した。そんな香取 に対し、日本代表のエースで、ドイツ・ブンデ スリーガのドルトムントに所属する香川真司選 手は「香取さんが試合に来られたときはまだ無 敗ということで、最終予選も楽しみにしていま す! 日本がワールドカップに行けるように、 日本中が応援してくれることを僕らは願ってい るので、団長としてよろしくお願いします!」 と歓迎の“逆エール”を送った。

 本大会は、年齢制限のないその国のトップクラ スの選手たちで構成された代表チームがサッカ ーで世界一を競うワールドカップの出場権を懸 けたアジア地区最終予選。日本代表は'98年の フランス大会で本大会初出場を果たし、以降4 大会連続でワールドカップ本大会に出場してい る。今回は、5大会連続となる'14年ブラジル大 会への出場を懸け、6月3日のオマーン戦から、 8日(金)にヨルダン、12日(火)にオースト ラリアと3連戦を行う。本大会への出場を懸け “絶対に負けられない戦い”がいよいよ始まる 。

 会場まで応援に駆け付けた試合は11戦無敗とい う“不敗神話”を持つ香取は「今回も負ける気 はしません! 不敗神話というものがビックリ するくらい続いていて、もうここまでくるとプ レッシャーがハンパないですが…。でも、今回 も勝てそうなところは見に行きたいですね」と 、“神話”継続への意気込みを明かした。

 日本代表の注目選手については「香川選手です かね。『香取団長応援よろしくお願いします』 と書かれたドルトムントのユニホームをいただ きましたんで…。(移籍騒動の渦中だけに)こ れは貴重ですよ!ドルトムントのユニホームで すからね。日本代表を引っ張ってもらって、元 気付けてもらいたいです。あと、遠藤(保仁) 選手は僕と一緒で3大会目なので、大会に懸け る思いはヒシヒシと感じています。プレッシャ ーもあると思うので、しっかり応援したいと思 います!」と力強く誓った。

(webザテレビジョン)








稲垣吾郎がNHKコント番組に出演!


人気グループ「SMAP」の稲垣吾郎さんが、N HKの人気コント番組の特番「サラリーマンNEO GOLD」(6月30日放送)にゲスト出演することになり、17日に同 局(東京都渋谷区)で行われ会見に登場。ドラマにちなんで「サラリーマンならどんな役職がいいか」と聞かれると、「僕はSMAPのメンバーの中では、上に気を使いながら下の面倒を見る中間管理職みたいなポジション(笑い)。みんなにいじられながら、実は潤滑油になっている。(サラリーマンでも)中間管理職でいきたいと思います」と語って報道陣を沸かせた。

「サラリーマンNEO」は、04年に単発番組として放送され、06年からレギュラー化11年には映画化された人気番組。稲垣さんは、現代の サラリーマンが戦国時代にタイムスリップして 豊臣秀吉になるという設定の、3年間に毎週3時 間、予算3兆円の“超大河ドラマ”「戦国サラ リーマンヒデヨシ」に出演するという番組内の コントに本人役で登場する。会見に、コントで 着用したスーツに甲冑(かっちゅう)姿で登場 した稲垣さんは「このセットで“会見コント” を撮ったから、皆さんが記者に見えません」と 苦笑していた。

同局でのコント出演について、稲垣さんは「 コントというより、密室のストレートプレイ( 演劇の舞台)みたいな感じで徹底して作り込ん でいる。お芝居として役者さんが真剣に演技し ているところが逆に笑える。普通コントを撮っ ているときは、スタッフが気を使って笑ってく れるけれど、NHKさんはそんなことはない(笑 い)。初めてなので楽しい」と撮影を満喫して いる様子だった。豊臣秀吉を演じたことについ ては「あまり武将を演じたことがないので、『 秀吉をやった』とキャリアに入れていいんです か?」と逆に聞き返し、本当の大河ドラマの主 演について聞かれると、「大河じゃなくて、“ 超大河”で主演をしたい」とちゃめっ気たっぷ りに答えていた。

会見には、同番組のレギュラー女優陣も参加 。“超大河”でお市の方を演じる麻生祐未さん は「以前ご一緒したときは、(稲垣さんが)明 智小五郎でした。今回は可愛いところが出てく るので楽しみ」と語り、すでに撮影を一緒に行 っている堀内敬子さんは「かなりの量のせりふ を完璧に覚えている。一緒に演じていて楽しい ですね」と稲垣さんの演技を絶賛していた。「 サラリーマンNEO GOLD」は、NHK総合で6月 30日午後9時~10時13分放送。稲垣さんのほか 、立川志の輔さん、水川あさみさんがゲスト出 演する。

(毎日新聞デジタル)



Android携帯からの投稿