第1話:結成、そしてデビュー。 | YOU ARE NOT ALONE!!~ひとりじゃないBLOG~
1988年4月、スケートボーイズ(後述)の中からグループ結成。結成当時の年齢はそれぞれ中居15歳、木村15歳、稲垣14歳、森14歳、草彅13歳、香取11歳。CDデビューまでのJr.内グループ期間が3年以上にわたり、その間アイドル番組やドラマ、舞台などに出演し、アイドルとしての人気を確保していった。グループ名は、事務所の社長・ジャニー喜多川による命名。 「Sports Music Assemble People」の頭文字から取られた。これは前身であるスケートボーイズのキャッチコピーでもあった。

1991年1月1日に日本武道館で最初のコンサートを行い、同年9月9日、「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビュー。同時に、当時のアイドルが活動の主流としていた音楽番組が次々と減り「アイドル氷河期」と呼ばれる時代に入ってから、バラエティなどで活動することを選ぶ。NHK紅白歌合戦に「Can't Stop!! -LOVING-」で初出場。

1991年に発売されたSingleは2枚。「Can't Stop!!-LOVING」と「正義の味方はあてにならない」だ。ジャニーズのデビュー曲は必ず1位を獲ることが習慣となっていた。が、SMAPのみ1位を獲ることができず、2位であった。ジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川には嫌われていたのである。また、「正義の味方はあてにならない」はSMAPで最悪の売り上げだった。最高順位は10位。



次回:第2話「SMAPがバラエティーを始めなければならなかったワケ。」