おかめしゃんのつれづれ日記

    1F




おかめしゃんのつれづれ日記

          2F








まず今までの形だとリビングの前に庭を確保、車を縦列2台確保が出来ていなかったので

玄関が飛び出す形を採用しましたべーっだ!




そしてもう一つ前回と大きく変わったのはリビングの形!!



L字型にするか、まっすぐにするかだいぶ迷いましたがまっすぐを選択しましたチョキ




しかし、出ました一条ルール!!、というか在来工法の限界でしょうか!?


4マス以上は壁を飛ばせません・・・


ここかしこに壁が出てきます・・・




自分なりに『でも、天井高が2650㎜もあるしね音譜

とか考えて納得させようとするのですが、なんかもやもやしてしまいますダウン

しかも、50坪越え



トイレ、ホールも無駄に大きいですダウン



また廊下否定派の私としては廊下のような洗面脱衣室が納得いきませんダウン



そしてこの後ロスガードの位置でもここに置くことができない(北斜面で)が発覚しバトルが発生します叫び



とにかく相変わらずいろいろなところで一条ルールに苦しめられてしまいますダウン



全部書くときりがないのでこの辺で合格





では、間取りの採点です

≪点数表≫


○LDK 35点 →25


リビングが広い      20点 →10点  リビングを広くをお願いしていましたのでかなり広いですニコニコ ただ壁が出てくることがどうしても納得いきませんでしたショック!

天井が高い  10点→10点 セゾンですから音譜



リビングが南向き 5点

→5点


○トイレ  点→


1.2階両方に設置できている  2点→2点


1階のトイレが玄関の横にあり、玄関からは見えない 3点→3点




○バス  点→


1.25坪である 3点→3点  


2階に設置してある 2点→2点  




○和室  点→


6畳で縁側がある  2点→2点


ほかの部屋と続いている  2点→2点 


炉が切れる  1点→1点




○廊下  10点→


とにかく廊下が少ない  10点 →0点  廊下多いっす汗



○書斎 点→


4.5畳以上ある  3点→1点


南向きである  2点→0点




○寝室   5点→


6畳以上ある  3点→3点


南向きである  2点→2点




○子供部屋  10点→10


6畳以上ある  3点→3点


南向きである  2点→2点


寝室の隣である 2点→2点


寝室との間に音が聞こえないようにクローゼットを挟む  3点→3点




○ロスガード  5点→


寝る部屋に隣接していない 5点→5点   




○外構 その他  15点→15


車を2台縦列に止める  10点→10点


リビングの前に庭がある  5点→5点


→外構の点数が飛躍的に上がりました(>_<)



                            合計76点





やはり外構の改善が大きかったのでしょうか、点数が急上昇です!!






そのとおりと思っていただければ(そうでなくても)ポチッとおねがいします!!

   ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村