らしいいのですが、皆さんご存じだったでしょうか!?



一条工務店では照明やカーテン、壁紙などの設計、アドバイスなどはインテリア一条が独立して行っていましたニコニコ

(ちなみにこれが子会社なのか部門なのかは定かではありませんチョキ



よってインテリアを選ぶ段階になるとインテリア一条から『インテリアコーディネーター』の方が別についてアドバイスをしてくれていました(^∇^)


しかし、インテリア一条さんは12月をもって終了するとのことです(_ _。)




まず、カーテンに関しては完全に外注、すなわち自分でつけることになるようですあせる

(代行はしてくれるかもしれませんが)


そして、照明や壁紙に関しては設計士さんが兼ねて行うとのことでした得意げ




理由を聞くといろいろ説明してくれましたが、結局は人件費削減、経費削減が目的のようですね音譜



これが一概に悪いとは言えません汗

慣れた設計士さんにまとめてやってもらったほうがいいという方もいらっしゃるでしょうかお





しかし、なんかさみしい気もしますorz


『インテリアコーディネーター』の方にアドバイスをしてもらうとなんか安心しましたし、例えば電球色がいいか、昼白色がいいかを決めるときにも的確に教えてくれた気がしますクラッカー



しかし、決まったものは仕方ないですし、私にはもう関係のないことですからネにひひ



ちなみに私の担当をしてくれた方は設計士の部門に配属されるらしく、今週2級建築士の試験を受けたということです(^ε^)


頑張ってください!!!!





 

そのとおりと思っていただければ(そうでなくても)ポチッとおねがいします!!

   ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村