ずっと私は 寝る前に1日の出来事が
頭に浮かんで

意図しているわけではないのですが
色々と思い返すのが毎日の日課でした

思いがけないトラブルや
嫌だったこと
これからの不安
頭に来たこと
悲しかったこと
失敗したこと…だいたいマイナスの事が多く

特に上手く行かなかった事に関しては
ずっと頭から離れず

何でこんな結果になったんだろう…
次はこうしたら上手くいくかなとか
こう言う風に伝えたら良いかなとか

ずーっと延々考える癖がありました


自分で書いていて なんですが
暗いなと思います💦

でも 止める事が出来ず

癖と言うか 自分ではマイナス思考のひとつ
と言う感じで 仕方ないのかなと思っていました



病気になってから その傾向は強くなり
不安やもう過ぎ去った辛い体験が
浮かんできて 気が沈んでしまい

何故自分は嫌だと思っている事を
やめる事も出来ないんだろう…と
がっかりしながらいつの間にか寝ていると言う

凄く体にも心にも 間違いなく悪影響であろう
思考癖はずっと続いていました

この日もやはり何となく辛かった体験が
浮かんで来ました

いつもの事なので何とも思いませんでした


しかし いつもと違う事が起こりました


その頭に浮かんできた出来事に
目の前に太い黒いマジックで びーっと線を
突然引かれ視界が遮られました

良く見えないと言うか 
目の前の黒い線があるので
出来事に視点が合わなくなり
だんだん ボヤけて行きました

辛い体験を消す様に
突然現れた黒い線…

何なんだろうと思って無理矢理
どんな事が浮かんだのか見ようと
向こう側を覗こうとしても

その黒い線がついてきて
全然見えない感じで

なんなのこの黒いのー‼️と
いつもと違う出来事に困惑しながら
しばらく格闘していましたが
いつまのまか眠ってしまっていました