こんにちは、オカメブリーダーOKAMERUKOです。


ネットサーフィンしていたら、興味深い記事を目にしました。目!


それはアメリカのブリーダーさんですが、

オカメインコ飼い主なつき度をレベルで表しているものです。ラブラブ


ブリーダーのTielZoneさんによれば、オカメインコの飼い主なつき度レベルは下記のようになっているようです。びっくり❗️

レベル1:飼い主の近くで過ごせる。

レベル2:飼い主の手に乗ったまま餌入れから餌を食べることができる。

レベル3:飼い主の手から直接餌をもらって食べることができる。

レベル4:飼い主の手・指・肩に自らのってくる。

レベル5:飼い主にのって羽繕いする、飼い主と一緒に遊ぶ、飼い主にカキカキさせてあげられる。

レベル6:飼い主に背中を撫でさせてあげられる、たまに鷲づかみされても文句言わない。

レベル7:羽の下(脇の下)を触らせてあげられる、トレーニング(シェーピング)が可能。

だそうです❗️

これに当てはめると、我が家の親鳥と若鳥達はレベル5〜7ですね。爆笑



最大レベルの7が可能なのは我が家のオカメ達の中で10羽中3羽のみですね。オカメインコ

こちらのブリーダーさんはYoutubeで配信もされており、英語での動画となりますが簡易的な字幕が出るのでなんとか理解出来るかと思います、オカメインコとの信頼関係の築き方や、オカメの触れ方などを解説されています。以下に画像を添付しましたので、Youtubeからご興味がある方はご覧になってみて下さい。ニコニコ


最後にびっくりマーク

私が勝手に作った レベル8 チュー❗️


レベル8: 放鳥中、飼い主の側で顔を体に埋めて寝る。




顔を後ろに向けて寝るのはオカメちゃんが安心しきっている時にしたりします。

放鳥中にこの仕草を見たのは、我が家でもMERUちゃんとシーちゃんの2羽のみです。キューン


でも、なかにはニギコロができたり、フリーフライトが出来るオカメインコちゃんもいるので、

それらのオカメちゃん達はレベル10ですね!おねがい

憧れちゃいますラブラブラブ

皆様もベタ慣れオカメインコライフを楽しみましょう❣️ラブ❣️