こんにちは、オカメブリーダーOKAMERUKOです。


今日はオカメインコのメスについて思った事を書いてみようと思います、今回このブログ内の画像や動画の子は全て我が家のメスのオカメインコちゃん達です。ラブラブ



オカメインコのメスの特徴としては穏やか、攻撃的にならない、噛まない、ずっと側にいる、オスより無駄鳴きが少ない、オスほど活発には飛び回らないなどがあげられます。ニコニコ (個体差はあるかもですが)



我が家にも現在7羽のメスがおりますが一度も痛いと思うほどに噛まれた事は無いです、(オスは発情期に攻撃的になり血が出るほど噛まれた経験があります)メスは発情期でも威嚇はされますが噛んではきません。照れ 噛んだとしてもメスは優しいんです飛び出すハート



メスだと卵🥚詰まりなど心配される方もいるかと思いますが、ペレット餌などに切り替えて飼育されますと、発情をある程度抑制できるようで無駄に無精卵などを産まないようになるようです。

(上記は実体験ではございません、我が家ではシード飼育ですので。)

日々しっかりカルシウム(ボレー粉)や豆苗などを与え、日光浴などもさせていればカルシウムやビタミン不足が原因での卵詰まりはそれほど心配無いかと思います。

(オスでもメスでも飼育の仕方は変わりありません)


オカメ女子達と女子会しました❤️


メスも個体差はありますがオスのように口笛を覚える子もいます。

(我が家のメスが2羽ほど時々ですが歌ってますルンルン




時々、お客様から『オスの方が慣れますか?』と聞かれる事がありますが、人慣れに関してはオスでもメスでも雛の時の育て方や環境、その子の性格による部分で差が生じているのだろうと思っていて、オスでも慣れない子がいたり、メスでもベタ慣れの子もいたりします。ニコニコ


という訳で、まったり静かにゆったりとしたオカメライフを楽しみたい方や、小さいお子様がいらっしゃるご家庭などでは、メスのオカメちゃんなどオススメじゃないかなと思っております。ニコニコ


もしオスかメスか迷われたらどちらもお迎えしてみるという選択肢もありますよね爆笑びっくりマーク

どちらも可愛いですからハート