おかめくんのブログを読んでくれてありがとう。


今回は

フルフェイスシュノーケルマスクについて



おかめくんが20年来愛用しているシュノーケルギアは

この2点です。

マスクのベルトや留め具を買い替えたことがありますが

長持ちしています。

いい商品です。


怖がりシュノーケラーなのにいいフィン持ってるね

とよく褒められるフィンチュー


マスクは型番が違いますが、

さて、今回の話題は、フルフェイスマスクです。

(↑こんなふうに潜ってはいけません😛)


数年前に中国人が使っているのを見た時、

そ、それは、なに???

と衝撃を受けましたが、、


去年のSafariislandでは

西欧人もかなりの比率で使っていた

というか、ほとんどの人が使っていた

フルフェイスシュノーケルマスク、、、


おかめくんも使ってみたくなりました。

ネットで見てみると

2000円〜くらいで買えるみたい。


でも、安全性が確認されていないから

場所によっては

シュノーケリングツアーに参加不可だという情報も?

(こわい?)(ハワイの情報?沖縄でも?)


用事があって関内に行った時

ダイビングショップmic21があったので

危険度、事故例、などを中心に

フルフェイスの評判を聞いてみました。

店員の方は

そんなに危険なものではないと思うよ、

子供が水に顔をつけるのに良いみたいだよ、と。

ダイビングショップにあるようなものは

お値段も高く、安全性も高いのかなあ、

と思いつつ、、、


ネットで買えば

値段もそれはど高いものではないし、

ものは試し‼️と購入しました。


安いものも、高いものもある。

どのメーカー名の、何が違うのかわからん。

レビューもあまり無い。

ほとんどが中国のメーカーが作っているから

もしかしてどれも本当は同じ工場で作っている、

同じものなのか???

悩んだ挙句こちらを購入。


翌々日くらいに届きました。

プチプチに包まれているものの

箱ではなく、

そのままビニールに入って、、

(不安。。。。)


早速お風呂で練習。

なんかゴム?シリコン?の匂いが気になる、、、

▶️

頭全体を沈めると

急に空気が無くなって(お風呂なのにも関わらず)パニくる、、

▶️

=シュノーケル部分が沈むと、

水が入ってくるのではなく真空状態になるのでびっくりする、のかな?

▶️

でも顔を上げるだけですぐに空気が入ってくるな、、


なるほど、なるほど、、

そうなったら落ち着いて、

息を止めて、頭を上げればいいんだな、、

うーん、海ではどうだろうか、、、??


人並み以上に怖がり&ぶきっちょ&ドンクサおかめくん。

不安なまま、

せっかく持ってきたんだから

使ってみるか、、、ショボーン

使用してみました。

感想は、、、


あれ?! 楽しく使えるな!


良い点

⭐️多少の白波が立つ海にいても空気の供給が止まることは無かった

⭐️フィット感があり、マスク内に水が入ることは無かった

(Lサイズで、おかめくん、ツレ共に顔にフィットしました)

⭐️曇ることもなかった

⭐️GoProを取り付けられておもしろい

⭐️顔が濡れない(使い捨てコンタクト以外を使用できる?個人の判断で😅)

⭐️鼻と口で呼吸ができるのが楽


イマイチな点

⭐️今のところ、まだ匂いがする(なんと説明すれば良いか分からない匂い)

⭐️もし水を被ったりして空気が急に途絶えた場合パニックを起こさない自信がない

⭐️しゃべっても相手に声が聞こえにくい(カメがいるよ〜とか叫んでもわかってもらえない)

⭐️振り向いても横〜後方が反射のようになって見えづらく視野が狭く感じた

⭐️曇ったり、水が入った時に海で一旦外してまたつける自信が今のところない

⭐️潜れないので、GoPro撮影が水面ギリギリでしかできない


もしかするとまだまだ発展途上のギアで、

どんどん改良されていくのかもしれません。


モルディブではレンタルでフルフェイスを選べる島もあり、

かなり普及しています。

シュノーケリングトリップに行って

ドーニ(ボート)から直接海に飛び込むような場面でも

みんな平気で使っています。

初めてのシュノーケリングから

フルフェイスを使用している人にとっては

空気が急に入ってこなくなることも

「その間息止めて、頭あげればいいっしょ」

と、怖さもないのかもしれません。


おかめくんは今後も

怖がりすぎるくらいの気持ちを持って

普通のシュノーケルマスクと併用して楽しみたいと思います。


皆様も海の遊びの際はご安全に!


島のシュノーケリングポイントや海の様子はまた別の回に、、

次回に続く