復路〜スリランカ航空 噂の遅延。。。

あおくんです。

リゾートもあと1泊を残すのみとなりました。



そのタイミングでやっておくことは、

出国申請のためのIMUGA登録と、

飛行機のオンラインチェックインです。


サファリアイランドは

途中ものすごくネット環境が悪くなったこともあり

(ネット環境については今後の旅行記に記載する予定です)

比較的ネットが繋がるタイミングで手続きをしました。


IMUGAは行きで経験、問題なし。


オンラインチェックインも無事できました。

座席指定ですがその時点でも、

やはりほとんどの席が有料扱いでした。

私たちはチケット発行後早い時点で2人並び席を確保していたのですが、

オンラインチェックインの時点で非常口席が空いていたので、

往路と同様75ドル支払ってそちらに変更しました。


そして最後の1泊の前の夕方。

明日の出発スケジュールが部屋に届けられます。




夕食後、21:00〜22:30までにフロントで精算

出発日、10:35 チェックアウト→11:35 リゾートを出発


ところで、

今回の滞在中、7日目から曇り空で時折雨が降っていました。


雨が降る時は、急に冷たい風が吹き、

雨を降らせている雲が近づいてくるのがはっきり見えて

スコール!→ 何事もなかったように晴れる

という感じです。


雲くるぞ


きたー





天気が悪化しなければいいけど、、

と思いながら最後の夜を過ごしました。


出発日の朝は曇り、

最後の朝ごはんを食べて、

Baaさんにお別れを言って、

時間になったのでフロントへ行きました。

チェックアウトの後、すぐに雨が降り出し、、

激しい!!


恐れていたとおり悪天候となり、

マーレの水上飛行機空港が一時閉鎖されているとのこと。

ようやく13:00にリゾートを出発できました。


ちなみに、

私たちの後に出発するはずだったゲストも

同じ便に乗りました。

水上飛行機のスケジュールシステムは

臨機応変に対応していることを知りました。


マーレでは道路が冠水し、

大渋滞が発生していました。

どうやらマーレも午前中は激しい雨が降ったようです。


マーレに大渋滞が発生するほどの

車があることも驚きですが

今はもう、そういう時代になったのです。


そして国際空港へ。

INPACの方が出迎えてくれました。

「飛行機に間に合わないかも、と心配しました〜」

「間に合ってよかったですね〜、

でも、スリランカ航空の方も遅れているので大丈夫ですよ」

「今は、1時間遅れ、と出ているけれど、

3時間くらい遅れるんじゃないかな、、、」

とのこと。

少しリゾートのお話をしてからお別れしました。


ところで、今朝、スリランカ航空から

スリランカ→成田便が

19:55→24:55

と遅延するメールが入っていました泣くうさぎ


「どうせ待つなら、スリランカの空港でも、マーレの空港でも同じか」

と思って待ちました。

結局、マーレ発は18:30くらいだったでしょうか、、、

もっと遅かったでしょうか、

記憶が曖昧です。


マーレ空港には充電スポットが何箇所かあります。

ベンチに座りながら充電できます。

数が少ないので使用したい人は見つけたら場所をすぐに確保してください。

しかも壊れていることが多いので、使えるところを探して、、、

Free Wi-Fiを繋いで、メールやラインの送受信は問題なく出来ました。


途中でミールチケットが配られました。

スリランカ空港では、いくら遅延してもその対応はないそうなので、

マーレで待ってよかったかな〜チュー


こんなの食べました。14ドル相当です ↓


そんなこんなで外を見ていたら

ようやくスリランカ航空の機体が到着しました。


そしてコロンボに到着。

ここまではまあまあ元気だったのですが、、、


コロンボでも長い待ち時間がありました。


大好きなSPA CEYLONのお店や、dilmah のお店を見ても30分くらいしか潰せない、、

ちなみに、SPA CEYLONのハンドクリームは6〜7米ドルでした。

円安の今でも日本の半額以下ですね。



dilmahの紅茶は

フレーバーティ20パックのセットが5米ドルでした。

もしかすると値段は日本と同じくらい?

色々なセットがあったので、紅茶好きな方は見ると楽しいかと思います。



ゲートが決まるまでの間、

2時間くらいコーヒーショップで過ごしました。

コーヒーショップは現金が使えず、

クレジットカードしか使えませんでした。


そういえば、往路では空港Free Wi-Fiが繋がらなかったのですが、

復路ではメールなどの送受信などは問題なく使えました。

コーヒーショップで充電しながら

旅行記のための覚書などをして過ごしました。


搭乗口が決まり、

搭乗待合へ移動。

そこでまた待ち時間。

ようやく搭乗。

予想以上に疲れた。。。。


爆睡、、、


リゾートの部屋を出てから、

約24時間かけて成田に戻ってきました。

今までで一番辛い往路でした。


15に続く