石子と羽男観て思った…法に訴えても良かったかも〜今からでも遅くないかな | 埼玉県の認可保育園看護師&病児保育室看護師(保育園ナース!)

埼玉県の認可保育園看護師&病児保育室看護師(保育園ナース!)

桶川市の保育園で認知の少ない病児保育室も頑張っています。認可保育園&病児保育&重症心身障害児デイ看護師。発達支援サポーター及び発達障害学習支援サポーターやってます。衛生管理者と保育士免許・自発官も持ってますが家族以外には言った事はありません
あくまで看護師✨

ドラマ『石子と羽男』の第一話ロケが以前勤めていた認可保育園にわりと近いのもあって、観てるのだけど

『声をあげてくれないと助けてあげられない』

と言っていて


あぁ、そうだよなぁ…

と思った


桶川園にきた新しい園長と事務オジサンは


・保育園に看護師いらない


・病児保育なかったら勤務時間終了まで保育園に戻って来なくていいかな(笑)


・看護師さん給料いっぱいもらってるでしょ(笑)


・受け入れ~お散歩までの間は保育補助させて『人数足りてるから有給で帰って』と連日18日帰らされた


・私にだけアレルギー児入園を故意に伝えない&仕事をさせない


・勉強会実施を看護師に1週間前にふり、仕事中に準備する時間は与えずに持ち帰り仕事させる

 ・自分で採用した出戻り職員を『ポンコツ』と呼んでいた


・職員 実習生のいじめを隠蔽

  

・園長が頼んでいないのに、保護者対応やらで残るのは残業ではない(手伝い誰も来なくても)


・子どもの人数と保育士の数が合わないのでリーダー保育士が人員配置調整すると『人員配置は園長の仕事だからに勝手しないで』と状況把握出来ないのに怒る


・姉妹園では園長が子どもを故意に閉じ込めた

・散歩先の公園に置いてきた

・転落事故でも園長指示で受診させなかった

・誤嚥した

等の事故の隠蔽が当たり前に会ったという。


…色々な事があったけど


とんちんかんな准看護師さんは

ある意味“ちゃんと声をあげて”

『私、被害者です❗』てアピールしてたもの。

事実は人それぞれ違うけど

『私、怖いですぅ(*´;ェ;`*)

夜も眠れないくらい悩んでますぅ』

てアピールして

自分と合わない保育士&看護師を辞めるように仕向けいた訳だし。


私は全て飲み込んで退職したけど

全園&グループ園をやめた看護師やら主任やら保育士と話してて

『声をあげれば良かった』て話になった。


園長が姉妹園で0歳担任時に『お気に入りの子だけを一日中抱っこしてマンツーマン』で他はパート保育士が事故無いように必死になって保育してた…

だから、姉妹園では保育士からの不評をかい“園長昇進”と称して数年後閉園予定の桶川園に飛ばした。

そんな人を園長にしたには理由があって

シングルの彼女(園長)は事務員のミス?で扶養手当を100万円歩道多く受けとっていたけど、返済が出来ずに給与天引きで長期間かけて返済する事になった

とか。

経理上は看護師の昇給は年7000円 役職年10000円て事になってたけど実際は看護師5000円にして 役職12000円に数年間してたとか…。


保育士さんたちって

子供が好きというモチベーション岳で頑張ってたけど

まともな保育園は存在するから


頑張らない方がいい。

戦うのに疲れたら、見切っていい

自分を大事に 家族に大事にしていい

人を陥れるような悪意のある人と働く必要はない

って話して

『あの保育園  つぶれちゃえばいいのに。これ以上被害者出たらダメ。止めないと!

もっと簡単に弁護士相談できるといいのにね』

ってなった。