むかーし、まだ私が若かった頃に旦那から聞いた話



真面目で家庭的だった義母(旦那の母)が

50才ぐらいから突然

家に帰って来なくなったらしい


 

 

 



帰って来ないと言っても家出ではなく

パートに行って、終わっても帰宅せず

ご飯も、子供たち(旦那と旦那の弟)の弁当も作らず



夜にパート仲間たちと遊んでいた時期があったそうです



その話を聞いた時、私は大層驚いて

「あの真面目なお義母さんが何故!?



と不思議でしたが

今ならその頃の義母の気持ちがめちゃくちゃ分かります( ˇωˇ )


 

 


ミドルエイジ・クライシス(中年の危機)とも言われるそうですが、

40代後半から60代にかけて

「自分の人生これで良いのか?」

「一生旦那と子供の世話に追われるだけの人生で終わるのか」



などと虚しさや葛藤を感じて衝動的な行動を取ってしまうことがあるそうです



その頃の義母はきっとこういった心境に陥っていたのでしょう



私も旦那が有給で家にいて

自分がパートに出てる日は

マジで家に帰りたくないチーン


 


イベントバナー




旦那は休みの日はご飯作って待っててくれてるのに

それを想像すると何だか

本当に帰りたくなくなるのです笑い泣き



何もかも放り出して

知らない街にでも行きたくなります👜

なんか「縛られてる感」を感じるのと、




「仕事終わった後に1人でほっとする時間が無い」のがしんどいのかも知れません



でもいざ帰宅すると

ご飯が出来てるってほんとありがたいな~と感じるのですがね🤔

 

義母は真面目な性格で、家事も完璧

旦那である義父は家事を全く手伝わないタイプで

オマケに義父の母親の介護やパートまでこなしていた人でした



私も自閉症の息子の子育てには手を焼きましたが、

家事は食事作り以外適当だし、旦那も割と協力的な人な上、親の介護もしたことが無いので



義母のように帰宅せずにご飯作り拒否などといった、そこまで強い衝動には駆られませんが



それでも義母のその頃の気持ちはよく分かるので



今は亡き義母に

(お義母さん……分かる……分かるでぇぇぇぇ)

仏壇に手を合わせながら

心の中で大共感していますウインク


 


イベントバナー


 


ところで久しぶりに今朝のNISA残高です



評価損益がプラス80万!!!!!!



一時期70万を下回ってましたが、

ここ最近とても好調ですウインク


後、今月は契約者貸付金も2万円返す予定です💰



ミドルエイジ・クライシスにも負けず

毎日適当に楽しく頑張りたいと思います💪



読んで頂きありがとうございましたニコニコ