金曜日にグループホームから帰省して

昨日帰って行った息子



久しぶりに私に会ったせいか

多弁&愚痴が大爆発💣💣💣


 

 


やれ作業所でやってるダンスがしんどいだの

明日も家でゆっくりしたいだの

グループホームの麦茶が不味いだのムキー



初めは久しぶりやし話したい事が溜まってるんやろなと思い、うんうんと聞いていた私ですが、



あまりにもしつこ過ぎるので

👹「ダンスぐらい頑張ろうや!しんどくなったらちょっと休憩したらええやん」



と叱りました。


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 


久しぶりに私から叱られ

一瞬泣き顔になってましたが、

すぐに持ち直して

別の話題を持ち出してました

(息子は自分に都合が悪くなると話題を逸らして誤魔化すタイプ)



私と2人で話してる時は

「明日も家におりたい」



と言っていたのに

他の家族がいる時に

「ご飯食べ終わったらグループホームに戻るよ」と言われると


 

 


ニヤニヤ「よっしゃあああああ💪✨」

と雄叫びを上げてガッツポーズ(ง ・ω・)ง



やはり私には甘えが出るのでしょうか🤔

まあ結局は嫌がらずにグループホームに戻るので良いのですが



ところで今は自閉症や知的障害の子の問題行動に対して

「教育的無視」

が主流になっていますが



うちの息子が幼い頃はまだその言葉は無かったのような気がする知らんかっただけかも



私は「教育的無視」って殆どしたことがなく

いつも何回何十回何百回と

ダメなことはダメだと注意してきました



それが良かったのか悪かったのか

今でも分かりませんし

「もっとこんな風に育てたら息子も違ってたかもしれない」


 

 


という後悔はありますが

私もその時は必死だったので

仕方ないですね┐(´д`)┌



でも家で厳しめに育てていたお陰か

グループホームで暮らしても

物凄く家が恋しいということも無さそうなので




その点は結果的に良かったのかも😅

しかも広い綺麗な家ではなく

狭ーく古ーい家なので

新築グループホームの綺麗さに喜んでたし

これもまた怪我の功名(?)ですかね…🤔



狭い古い家の唯一のメリットかも知れない😂



あ、あと昨日グループホームの世話人さんとも話し合い

ダイエットさせることにしました



 



息子は本気を出せばちゃんとダイエットできるのですが

すぐにリバウンドしてしまうので

今回こそは痩せてそのままキープ出来るよう

頑張ってほしいものです



読んで頂きありがとうございましたニコニコ