またまたアメトピに掲載して頂きました笑い泣き 


↑この記事を書いた日は

周囲のイライラに巻き込まれ

疲れましたがブログを書くことで

心が晴れました🌞



このように、周囲に当たるのではなく

自分でイライラを発散、解消出来る術を

探して欲しいですよね自画自賛 ︎︎😎

 

 



副鼻腔炎の手術を控えて

改めて医療保険の内容を確認してみました



入院1日につき10000円

入院中の手術 100000円



前回の記事に書いた通り、

高額医療支援制度を事前に適応してるので

シュミレーションサイトで計算してみると⬇️




 

⬆️入院手術費が15万円だと仮定すると

82430円プラス食事代

なので、支払額は8万5千円弱ぐらいでしょうか?



医療保険で13万給付されるとすれば

4万5千円ほどプラスになります✨



入院にあたり、パートを休まないといけないのですが、これなら有給は取らなくても大丈夫そうですウインク


 

私は結婚した20代前半からずっと医療保険の掛け金を支払ってきましたが、



昨年コロナで給付金を貰うまでは

一度も貰ったことが無かったので、



真顔「医療保険高いのに掛け捨てやしめっちゃ無駄…」

 


と思いつつもこの年齢までずっと掛け続けてきました



(途中、大手保険会社から、自分でネットで入れる引受緩和型医療保険に乗り換えたりもしましたが)



しかしやはり年齢が上がるにつれ

医療保険を掛けていて良かったと

感じることが増えそうです



昨年はコロナで家族3人分の医療保険が降りたし、今年は私の手術で降りる予定です



旦那も手術寸前の持病持ちだし

夫婦共々「医療保険が必要になる年齢」

に突入してきているのだと感じます笑い泣き

 

しかし旦那はまだ大手の医療保険に

加入したままで、

5年ごとに掛け金が上がるタイプのものなので



これから手厚い医療保険が必要になるのに

次の更新でめちゃくちゃ掛け金が上がるので

内容を薄くして掛け金を減らすしかありません滝汗



本人は全く危機感を感じていないようですが

本当にどうするつもりなんだろう?



いざ医療保険が必要な年齢の時には

薄っすーーーい内容の医療保険で

結局医療費がかかりそうな気がします…笑い泣き



でもまあ70歳以上になると

高額医療支援制度で

支払い限度額も減るので

赤字にさえならなければそれでヨシとしときますかね真顔



読んで頂きありがとうございましたニコニコ