先日、やっと乳がん検診に行ってきました🏃



3年前の今頃、左胸の強烈な痛みと張りで

ブラジャーも出来ずに

1週間ほどノーブラでパートに行ってた時期がありました滝汗


イベントバナー


実はその時点で40代後半にさしかかっていたにもかかわらず、

人生で一度も乳がん検診に行ったことが無かったのです💦



そうなると、年々乳腺科へのハードルが高くなり、



しかもマンモ経験者による

「マンモが激痛でもう二度と受けたくない」



というネガティブな情報にも震え上がり

なかなか行けずにいたのですが…


 


3年前の冬の胸の激痛で

流石に覚悟を決めて乳腺科への予約をしました🏥



その時の診察で、激痛だった左胸ではなく

右胸に3cm大の大きな腫瘍が見つかり、


 

 



そのまま針生検をして頂き、

1週間後に「ご家族とお越しください」

と言われたので、




相当な覚悟を持って、旦那と自閉症の息子と3人で結果を聞きに行きました


 

 

結果は「線維腺腫」で、

悪性ではありませんでした



しかし、

  • 40代後半という年齢
  • 今まで無検査だった
  • 3cmという巨大さ


これらを鑑み、「葉状腫瘍」の可能性も

否定できないので

3ヶ月毎にエコーをとりましょうとの事



それ以来真面目に3ヶ月毎にエコー&1年毎にマンモを受けていました


 

その間には、しこり等が何もなかったはずの

左胸に小さなしこりが新たに見つかったり(針生検せず画像診断で良性と判断)と



毎回毎回ドキドキしますが

大事なことなのでキチンと受けてきました



しかし昨年は忙しさから

4月に受けたっきりで

つい先日やっとマンモとエコーを受けることが出来ました指差し



久しぶりなので緊張しましたが💦

今回も問題無しで、次回は半年後でOKになりました👌



3年前に初めて乳がん検診を受けて

自分の体のことは勿論、

パート先でも意外と検診を受けたことがない人が多くて、



私の検診をきっかけに数人が

検診に行ったのが嬉しかったですウインク



皆、気になりながらもなかなか敷居が高かったのと、マンモを受けた人の激痛体験を聞いて恐怖で行けなかったというので、



皆同じなんだなと感じました🤔


 

私はもう年齢的にも

マンモはそれほど激痛でもなく

寧ろエコーよりはマンモの方が好きなぐらいです



エコーは先生の反応がイチイチ怖いのです💦

突然手が止まり、画面に顔を近づけたり、

何度も同じ箇所を念入りに調べたり…

その度にヒヤヒヤします滝汗




マンモは確かに痛みはあるけど

数分で済むし激痛という程でもないと思います(個人差はあると思いますが💦)



息子が家に居る時は検診もなかなか日にちが限られて気軽に行けませんでしたが、



グループホームに入ってからは

夕方からでも自由に受診することが出来るようになりましたウインク



ただ、先日ハートネットTVの強度行動障害の特集を見ていて、

https://tver.jp/episodes/ep4euzrzdq 


https://www.nhk.jp/p/heart-net/ts/J89PNQQ4QW/episode/te/2WWQ7V6N78/ 



コメンテーターの女性(ご自身にも強度行動障害のお子さんがいるそう)が




「施設やグループホームに入ったからといってそれで終わり、安心という訳ではなく、いつ出されてしまうかなど心配は尽きない」



といった趣旨のことを話していて、

本当にその通りだと思いました滝汗



結局、障害のある子を産むと

一生心底安心することは無いのだろうなと実感しておりますチーン



富山県などで最近、年老いた両親と障害のある成人した子供が共生できる施設というものが徐々に増えてきていると聞いて、



理想的だなと思いましたデレデレ



将来、そういう施設が全国的に出来れば良いなと思ってますウインク



今のグループホームもとても良い所ですが、息子が亡くなるまでずっと存続するのかは分かりませんし、



まだまだ先は長いので、本格的に私が年老いる前に、息子にとって最前の環境を探してあげたいなと思います指差し



読んで頂きありがとうございましたニコニコ