皆様、ご訪問有り難うございますm(_ _)m


抗がん剤投与後一週間が経ち
副作用も落ち着いてきた頃
突然左下の親知らずが痛みだしましたガーン


私、親知らずは4本とも出ていて
一本も抜いていません。
が、20代の頃に歯医者さんに
下の親知らずは抜いたほうが良い
と言われたのですびっくり

でも親知らずは出来るだけ抜かないほうが良い
と言われてきたので
その時は、抜きませんと断ったのですが
その後、何度か周りの歯茎が
炎症を起こしたことがありますショボーン

とはいえ放置していても
2〜3日で治っていたので
あまり気にかけたことがありませんでしたキョロキョロ

それが今回
今までにないくらいの炎症を起こし
激しく痛みが出てしまいましたガーン

ですがすぐに歯医者へ行くわけにはいきませんえーん

まずは病院へ電話をして事情を説明し
歯医者へ伝えるべきこと
治療として出来ること出来ないことを聞きました。

当然、抗がん剤治療中であることは
伝えないといけません。
そして抜歯は出来ません。

そうなると抗生剤と痛み止めで
とりあえず落ち着かせるしかありませんショボーン

病院からの指示を受けて歯医者へ電話をし
当日の予約を入れてもらい
歯医者へ行きました。


歯医者では当然抜歯した方が良い
とは言われましたが仕方ないですよね……

歯石は取ってもらい
抗生剤と痛み止めを処方してもらって
帰宅しました…


抗生剤を3日間飲みきる頃には
炎症も痛みも治まり一安心だったのですが…
なんと!!次は右の下の親知らずが
痛みだしたのですガーン


左に比べ炎症も痛みも酷くなかったので
痛いときに痛み止めを飲んで
炎症が治まるまでやり過ごそう
と思ったのですが………

これがなかなか治まらないのですえーん

歯医者行って
抗生剤もらってこないと治らないのですかね……

抗がん剤の影響で
治りづらくなってはいるのでしょうが……


抗がん剤治療始まる前に
思いつく限りの身体の悪かったところ。
きちんと治療しておくことをおすすめします……