しわすわすわす | okameinkoのハレトケ暮らし

しわすわすわす

12月になりましたー
 
1年早い・・。
 
職場デスク上に年中無休でサンタしてくれてるサンタ(笑)
と、ふちねこ。
 
12月もバタバタと過ぎていくのであろう…チーン
そしてあっちゅーまに1月なんだろうなぁ。
 
 
母の愛車「アベニール(マニュアル車)」↑
脳出血で倒れて右片麻痺になったため運転できなくなってしまい、わたしがたまにエンジンかけてバッテリー上がらないようにしてきましたが
11月28日に北海道の妹のところへ送り出しました。
(埼玉の自宅引き取り→北海道のヤード引き取りで55,000円(税抜))
スタットレスタイヤを平積みして載せれる輸送会社を見つけれてお願いしました。
 
わたしもマニュアルで免許はもってるのですが
20年以上運転していないペーパーなので、無免許と等しい状態。。
マニュアル車を再運転する場合は教習所で再講習もあるのですが
コロナの影響で、どこの教習所もペーパードライバー教習はやっていないというチーンガーン
なので、私が運転するのは断念。
廃車も考えたけど
右側壊れた状態の母に、廃車の話をするのもなんか可哀想で
妹に使ってもらう選択を。
 
車検が切れても、公道じゃない牧場敷地内なら動かせるしね。
妹に乗ってもらえれば母も安心&満足でしょう。
 
 
 
朝晩寒くなってきたせいか
夜はふとんの上の足の間で寝るようになったぽん吉。
ふとんに入って寝るのは苦手らしく、入ってこないけど
夜寝ていてふとんに重みがあるのもなんか幸せですねぇ照れラブラブ
 
そして日中の昼寝場所は専らココ。
子猫時代からこのキャットタワーのてっぺんのボックスで寝ていたからか
ココが落ち着くらしい。
あんまり太ると入れなくなっちゃうから気を付けないとね~( ´艸`)
 
最近はヘルパーさんとかの来訪にも慣れてきたようで
機嫌がいいと隠れずいるようです。
(ヘルパーさんによっては隠れるのだと母が言ってますが)
宅配の荷物配達のチャイムも最初は隠れるけどすぐ出てくるようになったし。
最初のころの「世界は恐怖の塊だと思っている猫」ではなくなっているようでウインクいい傾向です。
 
・・・夜中の奇襲は相変わらずですがね・・チーン
 
 
 
 
おまけのちょっと怖い写真↓
水切り籠の中でこんな形で割れていたという。。。
気持ち悪いのでお塩を振りかけて外に出しました。。。滝汗