鶏醤でつくるごぼう入り親子焼きそば | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

さぶすぎて、
バイトの帰りに遠回りして、
スーパーによるのが嫌で、
冷蔵庫にあまり食材がないちびこがお送りしますクルテク


冷蔵庫にてこちらを発見!!
☆Magic☆Recipe☆

以前、こちら→★☆★
の記事の時にもちょこっと触れました鶏醤

前はカチョカヴァロで味わいましたが、
調味料として売ってるのを発見し、購入してみました。

お醤油感覚で使えますが、
旨みが本当にしっかりしてる!!
【おいしいお醤油】というイメージでしょうか。

この
鶏醤 を使って、焼きそばおんぷ
具を何にしようと考えた時に、
【鶏】といえばやはり【親子】、鶏肉と卵が浮かんだので、朝です卵
そこに、冷蔵庫にあったごぼうとネギを風味付けで入れました。

ちょっと和風な旨みたっぷり焼きそばです。


『鶏醤でつくるごぼう入り親子焼きそば』
(2人分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・鶏モモ肉(1.5~2㎝角にカット)                 160g           
・ごぼう(ささがき)                          60g

・サラダ油                             小さじ1
・みじん切りにんにく                       1片分
・みじん切り生姜                         1片分

・一番出汁                             150cc 
今回は浜弥鰹節さん のだしパック【しゅんでる極】でとった出汁を使いました。
一番出汁のとり方は→こちらに
・鶏醤                                 45cc

・蒸し麺                                2人分
・酒                                  大さじ1
・水                                  大さじ1

・卵                                   2個
・長ネギ(斜めスライス)                       20g

・糸唐辛子                              適量


(作り方)
1フライパンにサラダ油をしいて、
みじん切りにんにく、みじん切り生姜香りが出るまで弱火で炒め、
切った鶏モモ肉、ささがきごぼうを加える。

2①の鶏モモ肉に火が通ってきたら、一番出汁と鶏醤を入れ、煮詰めてゆく。
(鶏モモ肉、ごぼうにしっかりと味が入るまで)

3を一度取り出し、そのままのフライパンにといた卵を入れ、
ゆるめの炒り卵をつくり、取り出す。

4
蒸し麺酒、水をふりかけ、
600w
のレンジでラップをせずに30秒ほど加熱し、ほぐす。


5のフライパンで(卵がくっついてたらふき取って)、
④の蒸し麺を軽く炒め、②の鶏モモ肉、ごぼう、一番出汁+鶏醤を加え、
汁気がなくなるまで強火で炒める。
仕上げに切った長ネギを入れ、味が薄いようであれば、鶏醤を入れて調節。

6盛り付け、③の炒り卵、糸唐辛子をトッピング。

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

具材の旨みがたっぷり溶け込んだ鶏醤油出汁。
これは、焼きそば以外にも色々つかえそうピカチュウ


今日も最高気温が-6℃くらいらしいんですが、
がんばって買い物行かないと…涙
冷凍みかん…みかん
冷凍ちびこ…ガクリ
↑イメージトレーニング中です。


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村