あさりと一番出汁のスープスパゲッティ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

音譜今日は、楽しい、ひな祭り音譜ですねっおひなさま
我が家は・・・いつも通りの生活なんですがドキドキ

おひなまつりレシピ・・・
あまり出来なかったですぅショック!
今日も、ギリギリながら、1品紹介させてくださいっっ!!

おひなまつりといえば、
はまぐりのお吸い物というイメージが、
私の中にはありますキラキラ
母が、おひなまつりの時は、食卓に並べてくれましたラブラブ
それで、
今回、はまぐりのお吸い物をイメージするような、
スープスパゲッティをつくろうと思ったんですが・・・

スーパーに
はまぐりがなかった・・・しょぼん
しょうがないので、
タイトルをご覧になるとわかると思うんですが、
あさりを買って来ましたっあせる

あさりの美味しいお出汁と、
贅沢な一番出汁をたっぷり使った、
スープスパゲッティですラブラブ!
出汁だけだと、
スパゲッティのボリュームにはちょっと物足りないので、
醤油とバターで風味付けをしています。


『あさりと一番出汁の
スープスパゲッティ』

(2人分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・昆布                 4~5g
・鰹節                 12~13g
・水                   500cc

・殻付きあさり             200g
(砂出ししておく)
・酒                   100cc
  
・醤油                 小さじ1/2
・無塩バター               10g
(加塩の場合は、少し少なめに)

・スパゲッティ             200g 

・かいわれ大根            適量
(トッピング用)


(作り方)

1スパゲッティを茹でるお湯を沸かす。
(塩の量は、お湯の量に対して1%)

2一番出汁をとる。
・鍋に、昆布を入れ、10分を目安に、弱火でじっくり沸かす。
沸かす直前で、昆布にツメが立つ位やわらかくなったら、
昆布を取り出し、強火にし、沸騰させる。
・火を止め、3%(ここでは15cc)の差し水をする。
鰹節を入れ、強火にかけ、鰹節がクラクラとしてきたら
火を止め、アクをすくって、さらしをしいたザルでこす。

3フライパンに、殻付きあさりを入れ、
蓋をして、貝が開くまで中火で蒸す。

4蒸しあがったあさりを取り出し、
ここに①の一番出汁400cc醤油を入れ、
ひと煮立ちさせる。

5スパゲッティを茹で始める。

6スパゲッティを茹でてる間、スープを仕上げる。
無塩バターを入れ、水分(スープ)と脂分(バター)を
乳化させるように、フライパンをまわしながら、混ぜる。
(バターが分離せず、スープが白っぽくなったらOK)

7茹でて、湯切りしたスパゲッティのスープに入れ、
麺にスープを吸い込ませるようなイメージでなじませる。

8盛り付け、殻付きあさりを全体にトッピングし、
真ん中に、かいわれ大根を添える。

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

写真ではわかりにくいですが、
麺の下に、旨みたっぷりスープがひたひたと入っています。

さて、おひなまつり、終わってしまいました・・・。
まだ、作りたいもの考えてたんですが・・・
次回からは、『春を感じるレシピ』として、
紹介させてくださいっっラブラブ

色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村