黒ゴマゴマあんまん | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

あったかレシピ特集やってますメラメラ
今日は、冬になるとコンビニコンビニでどうしても気になる、
中華まん!!を手作りしちゃいますっ!!
ほかほかの蒸したてを食べられるのは、
手作りならではの幸せですラブラブ

今日は、あんまんをつくるのですが、
あんにもゴマ、生地にもゴマを入れて、
ゴマ好きにはたまらなく、
ゴマ嫌いの方にも、ある意味たまらないショック!レシピにしました音譜
ゴマの風味がふわっと香る、香ばしい中華まんですニコニコ

『黒ゴマゴマあんまん』
(6個分)

(材料)
・薄力粉               180g
・黒すりゴマ             20g
・ぬるま湯            120cc
・グラニュー糖            20g 
・塩                  ひとつまみ
・ドライイースト           小さじ1
・ベーキングパウダー       小さじ1
・ゴマ油               小さじ1/2

・粒あん                150g
・黒すりゴマ             15g
・生クリーム             15g   

ぬるま湯の温度は、
78-粉の温度-室温でもとめられます。
夏場は水でも大丈夫ですが、冬場は35℃~40℃くらいの
ぬるま湯を使ってください。


(作り方)
1ホームベーカリーに、
薄力粉
黒すりゴマぬるま湯グラニュー糖、
ドライイーストベーキングパウダーゴマ油を入れて、
20分こねる。
☆Magic☆Recipe☆


21次発酵(30℃/60分)
☆Magic☆Recipe☆


31次発酵の間に、ゴマあんをつくる。
粒あん黒すりゴマ生クリームを混ぜておく。

41次発酵が終わったら、
パンチをして、ガスを抜き、
50g程に分割する。

5分割した生地は、丸めて、10分ベンチタイム。
(生地が乾かないよう、ぬれ布巾等をかけておく)

6生地を1度平らにし、
③でつくったゴマあん15gずつを包み成形する。

72次発酵(30℃/20分)

8発酵が終わったら、蒸す(12分)。



完成クラッカー

☆Magic☆Recipe☆




アップでドキドキ

☆Magic☆Recipe☆

あっ!
ここにお餅入れても良いですよね~ひらめき電球
甘さは控えめに作ってます。
ほかほかをどうぞラブラブ!



色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村