本日のトリ🐦

おやつ食べてるよー!
小松菜がなかったのでレタス、お腹が緩くなるかもだから少しねっ!



娘が急遽会社の寮に入ることになってしまいました。
電車で通う予定だったのですが、事情により今日入寮が決まりました…

寮はやだなという娘…
でも入寮しないと働けない。

「大丈夫だよ!休みの日には帰って来られるし、1人って自由で楽しいよ~」

前向きな言葉を娘に投げかけてるうちに、娘も「ま、しょうがないか~」と思うように。

私の母が来ていたのですが
娘がいない時に母が私に「大丈夫だよ、しっかりしてるから心配いらないよ」

と言った瞬間、私は泣いてしまいました。
心配はそれほどしてないんです。
娘が大人になるチャンスだから。


ただ、寂しいんです…

お嫁に行くまでは一緒に住めると思たってたのに…

小さい頃の甘えん坊の姿が思い起こされます。
溢れ出る涙がとまりません。
娘には前向きな言葉をかけておきながら、私の本心は違ったものでした。

親離れ子離れ、自立の時なんでしょう。
喜ばしいことなのに悲しいのはなぜなんでしょうか…

離婚してから、いつも助けてくれたのは娘でした。
この家をくだらないお喋りで明るくしてくれたのも娘です。
私と祖父母の誕生日には必ずささやかながらプレゼントをくれたのも娘。
私のことが大好きで家の中でもストーカーのようについて来てお喋りしまくる娘。

小学生の時、おとなしくて友達が出来なくてね、その時も私は悩んだ顔をみせず「中学に入ったら運動部に入ってみなよ!」とだけアドバイスしていました。
運動部に入った娘は別人のように明るくなり、友達も沢山できたのです。

今回も明るく送り出すことで娘が前を向きながら成長していけるのではと思ったので、私が寂しいなんて本人にいえません。
でも少しだけ腫れた目を見られちゃったな。

大丈夫、うちにはまだ長男と次男がいるよ(ゲーム三昧で頼りないけれど笑い泣き

こうして、世の親御さんたちは子離れしていくんだね。
私も頑張らないといけません。

でも、これ書いてる今
私号泣だよ滝汗


大切な我が娘…(息子ではないよニヒヒ