本日のトリ🐦

甘えんぼちゃん💓💞

私はこう見えてすごく真面目なのですが
ダメなは部分も沢山あります。
そんなダメな部分をクローズアップパー


学校の課題でクリスマスカードを作らないといけないなのです。
あぁ~、嫌だ。
なんたって私は不器用の頂点を極めてます。
まぁね、やるしかないよね


と、思っていたら
娘が自ら「作りたい!!ラブ
え?まじかー

じゃあ、作らせてあげるよ(笑)
あくまでも今回は私は頼んでいない真顔

まだ製作途中ですが、すんごいのが出来上がりそうになったので

「おい、ママの技量考えろ滝汗バレるだろ」と言ったら
そんなに下手くそにつくれないよだって💦

今日は学校(私は専門学生)遅刻して行きます、色々あって行きたくない。いわゆるサボりです。

私は幼い頃過干渉、完璧を求められました、いつもいつも親の顔色伺って頑張って生きてきました。
学校に行きたくないと泣きながら話しても理由も聞かず無理やり行かされたり多少具合が悪くても休むことは許されない。
少し反抗すると母親は泣きます、そうすると私はなんて悪いことをしてしまったんだと罪悪感を植え付けられたわけです。
その他ここではかききれないので割愛。
私はほとんど親と口を効かなくなり、寂しかったのを覚えています。
今で言う毒親ですね💧
いつもビクビクして、生きづらさ故なんでこんな風に育てたんだって心のどこかで親を恨んで、私の自己肯定感はどんどん低くなっていきました。

そしていつの日か私は病んでしまいました。

友達がお母さんと仲良い話を聞くとうらやましくてモヤモヤした記憶があります。
でも、離婚してから沢山泣いて今にも死んでしまうんじゃないかという私を見て両親は私の話を沢山聞いてくれるようになり、私の抱えていたわだかまりは消えていったのです。

でもね、自分が子育てすると母親と同じことをしていたことに、ハッときづきました。
私は幼い頃チックがあったり爪をむしって酷い状態にしたり、カッターで腕をキズつけたりしてたんですけど、母は心配することも無く酷く叱られました。私はきっと「どうしたの?」って言葉を待ってたんだとおもいます。

うちの兄ちゃん(高一)がある時、わたしと同じように爪を2本むしってしまい
私は母と同じ子育てをしていると気がついて涙が止まらなかったです。

その時に私は思いました。
気を抜いてダメな母で子育てして行こう!
私のように、子供達が私に対して心を閉ざしてしまうのだけは絶対嫌だったのです。

娘は私のことを「ママはだめだなぁ」と言いますがなんでも話してくれます。
兄ちゃんは年頃なのであまり多くを語りませんが、機嫌が良いとちょっかい出してきて、末っ子とも私はよく話をします。
この関係を見る限り少なくとも家は居心地悪くなく、私は窮屈な存在では無いかなと思うのです。
ここまで来るのに何回もカウンセリングに通ったりしましたよ~💧

そんなことを思い出し、私は今は自由なんだ。
今日はすごく辛いから学校サボっちゃえと、駅から引き返してきてしまいました(笑)
これって本来若い時にやっておくべきだったんですよね。
死ぬほど行きたくないからいかないって自分の気持ちに素直になったから、明日からは頑張れそうです。

私は子供達にニヤニヤしながらバカにされることも多々ありますが、この関係が結構気に入ってるよ~💞
片親だからちゃんと育てなきゃって思うときもあるけどさ、ダメな母も見せていたら子供はしっかりしてきたし、何より子供が笑っているのが1番嬉しいのだ!!

そんな私もいるのです。