最近は我が家の鳥さんたちを、時間に関係なく

空いた時間に休憩スポットで遊ばせるようにしています

ストレスにならないよう、2階の部屋だけでは一羽づつの放鳥

必ず、先輩のオカメさんから出してあげます

おはよう、行ってきますの声がけも、必ずオカメさんから

鳥かごのとまり木の位置も、オカメさんが高い位置になるようにもしています

結構気を使っている飼い主💦

そして、最初に放鳥されたオカメさん

放鳥と同時に網戸にするので、鳥かごの上で外を眺めます


オカメインコ「あー、朝日がまぶしい!」


セキセイインコ黃「早く出たいよー!」


そんなオカメさんのすぐ近くで、順番待ちをするヒナちゃん


がんばっておとなしく待てるようになったので、オカメさんの倍の時間は放鳥してあげてます


オカメさんは先に出してもらったあとは満足してウトウトしてるので


倍の時間とは多分気づいていないと思われます


セキセイインコ黃「本当はオカメさんの3倍は

放鳥時間あります

オカメさんいつも寝てるから

気づいてないよね口笛


そして、2時間くらいするとお腹が減るようで、自分で鳥かごへ帰っていきます


オカメさんをやっと先輩と認めて、おとなしく順番待ちするヒナちゃんでした


今までは悔しくて、エサを全部かき出してメチャ散らかしていたんですけどね💦


立派に成長してくれました(T_T)