散らかっちゃうね!


鳥さんをお世話すると、シードの殻が飛び散りますよね


換羽期には羽根もたくさん落ちます


なので、オカメさんをお迎えすると同時に毎日気軽にお掃除できる


細いハンディクリーナーを買いました👇

 


 

掃除機からゴミを取り出しやすいし、軽いし、ササッとすぐ掃除できるし、いい事だらけです


音も小さくて、オカメパニックを起こさなかったので助かりました


※注意!掃除機の音が出ます


そして、掃除機は細かいホコリが舞うので、ウエットティッシュで拭いてから掃除機をかけます


👇アルコールにかぶれる私の愛用品。特価の日に買いだめします


 

あと、テーブルの上で放鳥させている時は広範囲に飛び散る粟の穂をハンディモップでかき集めます


テーブルが傷つかないように掃除できて、細いすき間にも入る、ダイソーのハンディモップがお気に入りです(洗うこともできるようです)



シードの殻を巻き込む事なく、目で見えるゴミはパッパッと手で叩けばきれいに取り除けます


そして、放鳥中も掃除する時も必ずマスクを着けます


もともとアレルギーの咳が出ていた私なので


床もウエットシートでよく拭いてから、掃除機をかけます


前の職場で、仕事の時に吸い込んだホコリが肺にたまってしまった人がいたので


ホコリは怖い!


細かいゴミに注意しながら、鳥さんも自分の身体も守るために掃除に力を入れます


でも、鳥さんが来る前は…そんなに掃除してなかったんですけどねあせる


掃除中は

邪魔しないように

しようね