今日は仕事が休みなので、朝から鳥さん達と遊んでいたら


セキセイさんが鳥かごの上で走り回り、突然おしゃべりをはじめました


慌ててスマホを持ってきて録画したところ


少し言葉らしき単語が聞き取れました

その言葉は、いつもオカメさんの運動のために部屋の中で飛ばせている時のもので


だいたいこんな流れの会話をしてます


『いくよ〜、ソレッ!』

オカメインコ「ピャー!」パタパタ…

『じょうず〜、スゴイね』


(いくよ〜ソレッ!パタパタの繰り返し)


『まだ飛べる?ソレッ!』

オカメインコ「・・・」


『もう飛ばないの?大丈夫?

もう終わりにする?』


こんな感じでのオカメさんとのやり取りを、こっそり聞き耳立ててたみたいです


最後の「大丈夫?」は、かなりハッキリ聞き取れます爆笑


それも低音で笑い泣き


あと、途中でオカメさんから

「静かにして!真顔」とおこられてますあせる


それでは、1分間の長い動画で、音も大きいのでお家でじっくり見てくださいね👇



まだ赤ちゃんでいう喃語みたいな時期ですからね、飼い主しかわからないレベルです


これからも、言葉を覚えやすいと言われる1年間のうちに、がんばって何回も語りかけて行きたいと思います