今ちょうど換羽期で色んな形の羽根が落ちているので
 
数種類拾って写真撮りました
 
一番長い尾羽根はまだ抜けていないようです
 

 
鳥さんの翼や羽根の形は美しくて大好きです
 
でも翼を広げるのは一瞬なので、ゆっくり見ることはできませんが
 
うちのオカメさんは、息を吹きかけた時と水浴びの時はゆっくり翼を広げるので、思う存分観察ができます
 
そして翼を広げると同時に尾羽も開くんですが
 
尾羽を広げた姿はエビフライに似ていますよ爆  笑
 
うちのオカメさんは水が少しじゃないと恐がるので
 
足の裏が濡れる程度の少しのお水で水浴びします
 
ひとりで大はしゃぎしてる姿を見ていると
 
自然と微笑んでしまいます照れ
 
本当は動画にしようかと思いましたが、翼を観察できるよう動画をエクスポートしてみました
 
 
一番上の写真がエビフライです笑