うちのオカメちゃんは生後2カ月で一人餌となり

 

そして、ほぼ同時期に床生活から止まり木にとまって寝るようになり

 

その次の日にはブランコに乗って寝る活発な子に育ちました

 

鳥さんの成長って早いなーと呑気に傍観していたら

 

突然の反抗期!

 

名前を呼ぶとピヨ!って返事をしてくれていたのが、全く返事をしてくれなくなったり…

 

指を差し出すと指に乗ってくれていたのが

 

強めにつつかれるようになったり…泣

 

そして、どう対処していいのかわからなくなってるうちに、ヒナ換羽も始まりました

 

ネットで調べた『ヒナ換羽』では

 

羽が生え替わる時期に体を触られると痛いそうで

 

痛くて触られたくないから、つつくようになったのかな?

 

そんなこと知ったらつつかれても怒れなくなり我慢の日々!

 

でも、生後4か月を迎える頃になると恐怖のつつきは少し治まってきました

 

北斗の拳の北斗百裂拳みたいなつつきでした…

 

 

今から、第2反抗期&換羽期が恐ろしくて仕方ありませんガーン

 

でも手加減してくれるツツキなので安心してください

 

ただ、あんなに仲良しだったのにどうして?っていうショックが大きいだけで、アマガミの強めぐらいの強さです☺